fc2ブログ

☆-星乃井だより-☆

大内宿に一番近い会津湯野上温泉! まごころの宿 星乃井の新着情報と、会津の観光情報のページです。
Top Page › 観光 etc › 会津湯野上温泉 NewS › 湯野上温泉 歳の神 その1
2012-01-12 (Thu) 22:05

湯野上温泉 歳の神 その1

明後日14日は、湯野上温泉の 『歳の神』

今年は地元の子供達と、雪像や雪灯籠を作って参加協力することに !
ですが、雪が少なくてチョット困り気味です。

雪像は無理でも 『なかやま雪月火』 みたいに 、
雪灯籠でろうそくの炎を灯して、盛り上げたいと思っています。

昨年までの、 湯野上温泉 歳の神はこんな感じです。
歳の神 43 歳の神 44

するめなどを いぶして食べます。
歳の神 40 歳の神 41

振る舞い酒等もサービスされます。
子供達には、 みかん拾いやお菓子拾いも。
歳の神 42 

14日当日、湯野上温泉にお泊まりに来るお客様は是非、お越し下さい!
場所は、星乃井のすぐ目の前のたんぼです!
車で来た際には、星乃井の駐車場に、止めてもOKですよ (^^)/!
歳の神 2009 001 

【歳の神】さいのかみ
「歳の神」は「さえのかみ(賽の神・障の神)」のこと。行路を守る道祖神のことです。
近世になって、その姿、形から良縁、安産、夫婦円満の神様に変化しました。
この神様を祭る風習が東北地方では歳の神・歳の神焼き、西の方では差義長
(さぎちょう)、全国的には「どんど焼き」として親しまれている風習です。地域により時期は違い
ますが小正月(1月15日頃)におこなわれます。
歳の神には、去年飾った正月飾りなどを藁とともに燃やして無病息災を祈願します。この火にあ
たると風邪を引かないなどの言い伝えがあります。
関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comment







非公開コメント