fc2ブログ

☆-星乃井だより-☆

大内宿に一番近い会津湯野上温泉! まごころの宿 星乃井の新着情報と、会津の観光情報のページです。
Top Page › 星乃井新着 › ♪お客様 (^^)/ 2011' › 双子座流星群の夜に.....
2011-12-18 (Sun) 02:02

双子座流星群の夜に.....

今日は「会津町の駅」の駅長会でした。
懇親会も出席したかったのですが
ふくしまっ子でお越し頂いているお客様が、大内宿ナイトツアー希望だったので
雪の大内宿をお見せしたく、戻ってきました。

12月の大内ナイトツアーは、初めてだったかも!
昨夜からの雪と、夕方以降の寒さで行く途中の道路は凍結気味でした。
そんな寒い中でも喜んでくれたので、帰って来たかいがありましたね~。

寒すぎて何人か宿待機でしたが...
いわきから、ふくしまっ子でお越し頂いた 龍の子会様
2011 12 17_2662 冬の大内宿ナイトツアー 

横浜からお越しの 飯島様
2011 12 17_2667 

雪の大内宿は、今年2月の 大内宿雪まつり以来でしたが
かまくらや雪灯籠が無い、 静かな雪の夜も 雰囲気良いですよ!

道路の凍結だけが心配ですが、リクエストがあればいつでもご案内いたしますよ(^_^)v


★----------------------------------------------------------

   『 双子座流星群の夜に・・・』

14日の双子座流星群。 みなさんはいくつ 流れ星 を見ましたか?
今まで、三大流星群の冬の二つは寒すぎるので
じっくり見たことが無かったですが、今回はどうしても流れ星の写真を撮りたく
pm10:45~am1:45 までの3時間、 宿の駐車場にて星空観察を実施。

今回は自分一人だったので、シートと寝袋と湯たんぽと枕が必需品。
それと、月の光避けが最も必要でした。
で....... 夜も遅いので、 結論から言うと 1枚も 撮れず撃沈でした。

流れ星自体は沢山流れてくれたのですが、ファインダー内を横切ってはくれず
ひたすら、星空だけが.....延々と........

シャッタースピード30秒で、その繰り返し。   こんな感じの写真が200枚弱。
双子座流星群の夜に 
双子座は オリオンの右手の先の方です。お月様が近くにあって撮れませんが・・・。
左手先のVの時の赤い星が、アルデバラン。
 聖闘士星矢をご覧のお子様は知っている名前かと。

チョットピンぼけしてますが....... 牡牛座のアルデバラン!
2011 12 14_2699 

その先にある 青い星が密集しているのが、 昂すばる(プレアデス星団)。
ネットでとても綺麗な昴を見つけたので・・・。
昂 


冬の大三角形もご紹介。
赤い大きい星 ベテルギウス  と  一番明るい シリウス  そしてプロキオンを結ぶ正三角形が
冬の大三角形です。 
冬の大三角形 

流れ星は、もう少し勉強してリベンジしたいと思います。

お休みなさい。



関連記事
Last Modified : -0001-11-30

Comment







非公開コメント