background movie
HOME カテゴリー
最近の記事
トリップアドバイザー
月別アーカイブ
リンク プロフィール

akira

Author:akira
星乃井ブログへようこそ!

検索フォーム
FC2カウンター

☆-星乃井だより-☆

大内宿に一番近い会津湯野上温泉! まごころの宿 星乃井の新着情報と、会津の観光情報のページです。
♪お客様 (^^)/ 2011' カテゴリーの記事

今日のお勧めラーメン !

 今日のお勧めラーメン屋さん!

湯野上温泉から国道118号線を会津若松へ向う途中にある
「うえんで食堂」 です。

自分は、ここではいつも、 手打ち味噌中華ですが
写真は、あっさり醤油味の 中華チャーシュー麺。
2012 01 06 uende1 

ここは、餃子もとても美味しいです!
2012 01 06 uende2 

手打ち麺は、かなりの太麺なので 一度ご賞味してみては 。


☆--------------------------------------------------------------

昨日のお写真ですが.........

二日から三泊して頂いた、三田様です。
2012 01 05_3157 

すっごい、カラオケがうまい方がいましたね~ ♪

またお越し下さいませ(^^)/!

金婚式!

今夜は、「金婚」 のお祝いの席がありました。

サプライズに涙して、なかなかお写真を撮れませんでしたが
全員笑顔での記念写真です。

2011 12 30 0992 金婚式 
末永く お幸せに(^^)/  

☆------------------------------------------------

もう一組ご紹介。

ロビー脇の こたつで、 星乃井のDVDを見ながら
美味しそうに 升酒を飲んでいたので、 思わず1枚 !

2011 12 30 0994 

今回、初めての星乃井宿泊です。
会津の地酒を、沢山飲んで下さいました。
 
二泊なので、明日は晩酌ご一緒しようかな .... (^_^)v


「星乃井さん頑張って下さいね」

今日は久しぶりに 良いお天気。

小野岳です。
2011 12 28 0980 

とっても 良い一日でした。
2011 12 28 0986 

そんな中、
今朝 お帰りになった 川崎建設御一行様。
2011 12 28 0975 

2011 12 28 0972 2011 12 28 0971
2011 12 28 0976 2011 12 28 0977

実は震災後 6月に 、 星乃井を心配してお越し頂き
従業員を連れて来てくれての忘年会でした。   ............. 感謝。

昨日、川崎建設さんに、 「星乃井さん頑張って下さいね」 ....と  頂いたお土産の

羽子板 です (*^_^*)
2011 12 28 0960 

光が反射するので......
2011 12 28 0968 

お心遣い ......... 本当に、感謝感謝です。


2011 12 28 0978 またお待ちしていま~す (^^)/

まだ宴会中 (^^)/!

今日は、まだ宴会中です。(pm11:25現在)
そろそろ、お開きかな (^^;) ?
常連の川崎建設様が、忘年会で運転手付のバスでお越し頂きました。

カラオケが上手な方ばっかりなので、延々と続くのが解るような気が・・・。
まして、はるばるお越し頂いたので、二次会を思う存分やって頂こうと (^_^)v

宴会場での一次会。
2011 12 27_2996 

2011 12 27_2999 2011 12 27_2998


今夜、小宴会場では、大内宿のお食事処 「みなとや」さんの忘年会もありました。
2011 12 27_3000

2011 12 27_3002 

ありがとうございました。

自分が作った 大内宿のHP  大内宿 のお食事処で
みなとやさんのご紹介が、まだだったので、なるべく早く更新したいと思います。
って言いますか、本当はリニューアルしたいですね (^_^)
 
とりあえず、 大内宿 でご紹介するはずだった、お写真を何点か。

大内宿 みなとやさん027 大内宿 みなとやさん028  
大内宿 みなとやさん026 大内宿 みなとやさん029
大内宿 みなとやさん031 大内宿 みなとやさん030


☆------------------------------------------------------------


今日お帰りのチビちゃん達の、ふくしまっ子体験も 少しご紹介。

湯野上温泉内、国道121号線沿いにある 「十念の庵」  での、しんごろう体験。

 福島市の スター様
2011 12 27_2984

 「よろしくお願いしま~す!」                                    説明を受けてるとこです。    
2011 12 27_2981 2011 12 27_2983

お気に入りの つらら
 2011 12 27_2982

体験の様子も撮りたかったのですが、ラボさんの送迎があり・・・。

ラボさん達は、会津若松市、飯盛山の近くにある 「慶山焼き」 さんの絵付け体験です。
2011 12 27_2985 2011 12 27_2993
星乃井も参加している、まちの駅 のお仲間さんです!

慶山焼きさんは、体験専用の建物があり、スタッフもとても親切でした (*^_^*)
2011 12 27_2988 

こんな 可愛い おチビちゃんも体験!?                        下書きです!
2011 12 27_2987 2011 12 27_2990 

自由に下書きをしてから、塗るそうです。                これは、仕上がり例。
2011 12 27_2991 2011 12 27_2992


ちなみに、 「十念の庵」 さんも、「慶山焼き」さんも、御予約頂ければ
一般の観光客様も 体験OK なので、 会津観光の際にどうぞ!

今、 会津は、  史跡観光の他、 体験観光にも力を入れていますので
じっくり滞在して 会津を堪能してみてはいかがですか?

12月26日 今日の大内宿 と ふくしまっ子

今日は、ふくしまっ子で二泊中の
福島市からお越しの 「スター」様 ご家族を
大内宿にご案内。


お店が、どれくらい開いているか様子を見に来ましたが
今日の大内宿は昨日からの雪と今日の吹雪で、
観光客は殆どいなかったですね。
 2011 12 25 015 

 2011 12 25 006 
 2011 12 25 005 

お店も殆ど閉まっていましたが、石原屋さんの女将さんに声をかけられ
ちょっといっぷく。
 2011 12 25 009 

鉄瓶のかかる、炭火の脇で ホットコーヒーを注文。
 2011 12 25 010 
体が、暖まりました。

スター様達が、上の方まで来ない様子だったので、戻る事に。

吹雪の中ですが、除雪作業。
 2011 12 25 011 

茅葺き屋根の、軒先も風情があります。
 2011 12 25 008 
 2011 12 25 007 


下の方で唯一営業中だった、三澤屋さんでお食事していました。
 2011 12 25 012 

「ねぎで食べるんだよ~!」 子供達は喜んでいましたね~(^_^)
 2011 12 25 013 

三澤屋さんで、お茶と漬け物頂きました。   美味しかったです。
 2011 12 25 017 

やはり指定席は、囲炉裏の脇です。
 2011 12 25 015 
 2011 12 25 016 


宿に戻って、今夜の夕食の様子。
 2011 12 25 025 
明日は、十念しんごろう作り体験です。
頑張って下さいね~ (^^)/


今夜は、もう一組の、ふくしまっ子のお客様がいまして、
会津若松からお越しの、「ラボファミリー」 の皆様。
 2011 12 25 026  
 2011 12 25 027 
ラボファミリー様も、夕方大内宿にお連れしたのですが
バスから降りられないくらいの、猛吹雪に観光は断念。

ですが、夕食は楽しい宴会になっていたようなので、安心しました。

星乃井は、ふくしまっ子 大歓迎の宿です (^_^)v
期間は3月いっぱいですが、早めにお問い合わせ下さいませ。
 (※福島県在中のお子様だけのプランです。すみません)

双子座流星群の夜に.....

今日は「会津町の駅」の駅長会でした。
懇親会も出席したかったのですが
ふくしまっ子でお越し頂いているお客様が、大内宿ナイトツアー希望だったので
雪の大内宿をお見せしたく、戻ってきました。

12月の大内ナイトツアーは、初めてだったかも!
昨夜からの雪と、夕方以降の寒さで行く途中の道路は凍結気味でした。
そんな寒い中でも喜んでくれたので、帰って来たかいがありましたね~。

寒すぎて何人か宿待機でしたが...
いわきから、ふくしまっ子でお越し頂いた 龍の子会様
2011 12 17_2662 冬の大内宿ナイトツアー 

横浜からお越しの 飯島様
2011 12 17_2667 

雪の大内宿は、今年2月の 大内宿雪まつり以来でしたが
かまくらや雪灯籠が無い、 静かな雪の夜も 雰囲気良いですよ!

道路の凍結だけが心配ですが、リクエストがあればいつでもご案内いたしますよ(^_^)v


★----------------------------------------------------------

   『 双子座流星群の夜に・・・』

14日の双子座流星群。 みなさんはいくつ 流れ星 を見ましたか?
今まで、三大流星群の冬の二つは寒すぎるので
じっくり見たことが無かったですが、今回はどうしても流れ星の写真を撮りたく
pm10:45~am1:45 までの3時間、 宿の駐車場にて星空観察を実施。

今回は自分一人だったので、シートと寝袋と湯たんぽと枕が必需品。
それと、月の光避けが最も必要でした。
で....... 夜も遅いので、 結論から言うと 1枚も 撮れず撃沈でした。

流れ星自体は沢山流れてくれたのですが、ファインダー内を横切ってはくれず
ひたすら、星空だけが.....延々と........

シャッタースピード30秒で、その繰り返し。   こんな感じの写真が200枚弱。
双子座流星群の夜に 
双子座は オリオンの右手の先の方です。お月様が近くにあって撮れませんが・・・。
左手先のVの時の赤い星が、アルデバラン。
 聖闘士星矢をご覧のお子様は知っている名前かと。

チョットピンぼけしてますが....... 牡牛座のアルデバラン!
2011 12 14_2699 

その先にある 青い星が密集しているのが、 昂すばる(プレアデス星団)。
ネットでとても綺麗な昴を見つけたので・・・。
昂 


冬の大三角形もご紹介。
赤い大きい星 ベテルギウス  と  一番明るい シリウス  そしてプロキオンを結ぶ正三角形が
冬の大三角形です。 
冬の大三角形 

流れ星は、もう少し勉強してリベンジしたいと思います。

お休みなさい。



本日のお客様

今日は、神戸から星乃井に 二泊でお泊まりの新井様を
東北新幹線 新白河駅 までお迎えに行きました。

宿に入る前に 塔のへつり をご案内。
2011 11 23_1878 

芳賀商店さんサービスの お味噌汁を飲みながら・・・
2011 11 23_1884

へつりの吊り橋と大川
2011 11 23_1886 

☆-------------------------------------------------

今夜は宿泊のお客様以外に、地元の日帰り夕膳のお客様が二組。

紅葉も終わりましたが、星乃井はお陰様でお客様に恵まれております。
..........感謝。


とても星空が綺麗だったので、大内宿ナイトツアーにお誘いしました。

参加して頂いたのは、茨城の伊藤様と神奈川の岡田様です。
2011 11 23_1891 

大内宿散策の後は、久しぶりに星空観賞を!

満天の星空を 真っ暗な大内ダムで
寝そべって、毛布をかぶってのひとときに
写真の笑顔そのまま、本当に喜んで頂けました。

星空観賞ツアーは、まだまだイケますね~ (^^)/

そう言えば、12月に入ってからも
ふくしまっ子体験で、星空観賞体験が入ってましたね (^_^)v
願わくば、雪が降らないことを・・・      です。

今夜のような星空を是非、ふくしまの子供達にお見せしたいですね。

★---------------------------------------------------------
  またこの時間になってしまいました。
  深夜型から早朝型に移行したいと思っているのですがね..........(^^;)
  ただ、この時間にお風呂に入ると、水道の出しっぱなしや
  お風呂の湯加減をチェック出来るので、そう言う点は....(^_^)
  明日も良い日に!
★----------------------------------------------------------

秋晴れ

今日は一日、とても良い天気。

湯野上温泉内を走る 国道121号線も、朝からだいぶ混んでいて
震災前の紅葉の時期に戻ったかのようでした(*^_^*)

紅葉も段々と終盤になりましたが、
晩秋の会津はまだまだ元気ですので、ぜひお越し下さい。


星乃井では、この寒空の下でも、人気の大内宿ナイトツアーを実施中で、
今夜は沢山のお客様が参加して頂きました。
2011 11 10_1719 
気温0度の中でしたが、まん丸い月夜の下、本当に喜んで頂いて
とっても嬉しいです。 ・・・・・・毎夜楽しいナイトツアーです(^_^)v


日中は昼膳もありまして、行楽シーズン ラストスパートで頑張る 星乃井でした(^^)/
2011 11 10_1713 

枯れ葉舞う塔のへつり と 月夜の大内宿

落ち葉拾い


下野街道ウォーキングの送迎後、お泊まりのお客様を 塔のへつり にご案内。

今、塔のへつりは 落ち葉の積もる駐車場がお勧めです!

童心に返ると、こんな事も出来ちゃいます!
2011 11 09_1651 2011 11 09_1652

2011 11 09_1653 2011 11 09_1654

2011 11 09_1655 2011 11 09_1656 

      2011 11 09_1658
      お試しあれ!

☆----------------------------------------------

『 今日の 大川ライン

大川と 小野岳 ..............小野岳の紅葉は終わってしまいました。
2011 11 09_1661 

紫橋から見た大川の上流方面
2011 11 09_1664 

湯野上温泉駅近くから、大川を眺める ...........  夫婦岩
2011 11 09_1673 


大川
夫婦岩又見山
2011 11 09_1675 


☆---------------------------------------------------------------------

『 今夜の大内宿ナイトツアー 伝統継承

毎週水曜日は、茅葺き屋根葺き替え講習です。
今夜は、NHKさんの撮影が来ていました。

放送がいつになるのかは聞くことが出来ませんでしたが
伝統を継承する大内宿の若い人達の頑張りを取り上げて頂いて本当に感謝です!
  
2011 11 09_1690 2011 11 09_1693

2011 11 09_1695 2011 11 09_1696


月夜の大内宿
月夜の大内宿02 


月夜の大内宿01 


今夜は結構寒くて、ツアー参加は5名でしたが、
いつもこのブログに書き込みして下さる、 izumi様がお泊まりに来てくれました。
2011 11 09_1702 


★--------------  おまけ  -----------------------

今日の会津若松市の小山で撮った写真です。
会津の秋の風物詩「会津見知らず柿」 の中でもブランドの「小山柿」の柿畑から!

2011 11 09_1680 

2011 11 09_1684 

2011 11 09_1683 

2011 11 09_1686 

今が旬です!!!!!

県道235号線から郡山湖南へ!

今日のお迎えは、郡山湖南...... 猪苗代湖の下の方です。


国道118号線 湯本付近の紅葉。
2011 11 02_1408 2011 11 02_1410
湯野上温泉から羽鳥湖に向かう道も、だいぶ綺麗になってきました。

普通なら、羽鳥湖から国道294号線を北上して、湖南へ向かうのですが
何故か、通ったことがあるような気がして、県道235号線から湖南へ!


途中、紅葉が綺麗だな~!   と、撮影ポイントを探しながら進むと
道幅がどんどん狭く・・・・
 2011 11 02_1446 2011 11 02_1414


対向車が1台も来ない道を、ナビを信じつつ、峠まで来ました。
2011 11 02_1413 


下りの道幅もこんな感じです。
2011 11 02_1415 2011 11 02_1416
最後まで対向車が一台も無いのも心配でしたが、来た方が大変だったかな (^_^;)


少し開けて来たので、安心して パチリっ!
2011 11 02_1417 2011 11 02_1420


以前お客様と来た 神社が見えて来て一安心 「 隠津嶋神社」です。
2011 11 02_1424 2011 11 02_1426
蛇神様があって....って聞いたような。

近くにある「管滝
2011 11 02_1429 2011 11 02_1441


しばらく行くと立派な、林並木が・・・                  隠津嶋神社に向かう石の鳥居でした。
2011 11 02_1447 2011 11 02_1449 

並木を見上げて......      2011 11 02_1453 


☆---------------------------------------------------------

夕食後に、大内宿のナイトツアーへ!

今夜は沢山の方が参加してくれました。

2011 11 02_1470

水曜日なので、茅葺き屋根の講習の様子も見学出来ました。

2011 11 02_1465 


まだお載せしてなかった、ナイトツアー集合写真です。  遅くなりました。

2011 10 29_1369 

2011 10 28_1015 


今日は出来ませんでしたが、数日前には星空観賞も!

2011 10 28_1023 2011 10 28_1024

秋も深まり寒くなる一方ですが、 大好評の大内宿ナイトツアー&星空観賞は
まだまだ実施する予定ですので、 御予約の際に 「夜のツアー希望で!」  と(^^)/



★---------------------------------------------------------------------

明日は前回雨で中止になった 「惜別の100本ノック」 です。
久しぶりにグランドで子供達に会えるのは楽しみですが
長い付き合いだった6年生の卒業の日。

その子がやっと捕れる、その1個分外の玉を捕らせたい・・・
キャッチした数が100なので、打つ数は数倍です。 
かける 9名分が自分の打たなくてはならない球数。

自分にとっても最後の100本ノック
万感の想いをこめて・・・

★---------------------------------------------------------------------

長寿の水

今日は 片門長寿会の皆様と、「長寿の水」で お弁当タイムでした(^^)/


朝方 お迎え場所の片門地区の集会場に、
時間より30分以上も前に着きましたが

既にほとんどの方が集まっていまして、
早めに行って良かった.......と、ホッとしました(^_^;)

本郷から 下野街道・こぶしライン(旧会津西街道) 経由で大内宿へ!

途中旧街道の一部を見学。
2011 10 25_0688 2011 10 25_0677  

                                                                             古い石畳の跡も!
2011 10 25_0685 2011 10 25_0680



氷玉トンネル周辺と大内ダムの紅葉

2011 10 25_0686 


2011 10 25_0696 


2011 10 25_0698 


2011 10 25_0701 


大内宿と八幡の大ケヤキ観光後、 長寿の水へ!

テーブルといすが数カ所あるので、長寿の水を飲みながらの昼食です。

2011 10 25_0715 2011 10 25_0712 

2011 10 25_0720 2011 10 25_0711


2011 10 25_0718 


2011 10 25_0721 


宿に到着後の集合写真。

2011 10 25_0728 

宴会は九時頃までカラオケで盛り上がっていました(*^_^*)


長寿会様以外のお客様を誘って夜の大内宿へ!

写真クラブの方は写っていないですが、今夜の集合写真です。
たぶん、もう少しのんびり写真を撮っていたかったでしょうね。

2011 10 25_0731 


明日は久しぶりの 「観音沼森林公園」を、お伝えできそうです!

まだ紅葉が残っていると良いのですが・・・・。


★---------------------------------------------------------------------------

昨日まで9月並の暖かさでしたが、今日から少し寒くなってきました。
会津へお越しの際は暖かい格好でお越し下さい。

宿では、11月から 「温泉湯たんぽ」 が登場します。
まだまだ必要な寒さで無いですが、 冬の準備が始まります。

★----------------------------------------------------------------------------



大内宿ナイトツアー と 三本槍岳登山 と ふくしまっ子

今夜の大内宿ナイトツアーです!

2011 10 08_9484 


思ったより寒くなかったです... 。   ですが やはり コートは必須かと (^_^;)

2011 10 08_9480 


帰りに、湯野上温泉駅にも!

2011 10 08_9497 


11夜のお月様も見え隠れ .....

2011 10 08_95000 

大内宿のナイトツアーは、いつまで出来るかな~


☆______________


秋晴れの中、 Hikariの 初三本槍岳登頂の報告です。
(頂いた写真ですが・・・・。)


今回は、大峠林道から鏡沼経由で三本槍岳を目指すコース。


下郷町の 『観音沼森林公園』 ~ 『日暮の滝』~経由して

下の写真は、大峠林道終点の駐車場です。(たぶん ..... (^^;) .....) 

P1020824.jpg 


子供達の背丈より、はるかに高い 熊笹の中の中を歩いたんだね。

P1020836.jpg 


ここが、鏡沼かな?

P1020838.jpg 


Hikariと 同級生の yukaちゃんとmayuちゃんと妹のnanaちゃん

P1020844.jpg


うわっ !     これ ...... ほんとに登山道?

P1020849.jpg 


初心者ばっかりなんで、休憩はこまめに!

P1020851.jpg 


これが目指す三本槍かな?

P1020852.jpg 


こんな河原みたいな道もあるんだ ..... !?

P1020856.jpg 


三本槍岳、登頂おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!

P1020862.jpg 


山頂での食事は、格別だろ!  .........   でも、チョット ........ 寒そうだね (^_^;)

P1020863.jpg 


綺麗な紅葉だね!     こんな景色を見られたんだね (*^_^*)

P1020868.jpg 


帰り、気をつけないとだね。
P1020886.jpg 


お疲れ様でした~!!!!!

P1020890.jpg 


役場のガイドの方、ゆうぼ家族、yukaちゃん、 

Hikari を 連れて行ってくれて本当にありがとうございました。

感謝 です。


仲良し同級生三人組さん!   バレーも良いけど、
今はやりの  『山ガール』 いいね~~~~!


・・・・・・ と客観的な、ブログになってしまいました (^^)/


☆_________________


戻りまして、今夜は ふくしまっ子で初めての

中学生のグループ(テニス部)にお越し頂きました。


夜の大内宿や中山冷風体験もご案内したかったのですが

下郷での大会が今日明日とあるみたいで、 是非 明日も頑張って欲しいです。


☆_________________


今夜も寝不足になりそうなので、この辺で!

THEME:登山・ハイキング | GENRE:旅行 |

風林会様と河東広田地区育成会様

昨夜 お泊まり頂いた、風林会の皆様。

風林会様 091901 

風林会様 091902 風林会様 091903

雨が心配でしたが、昨日はとても良い天気で、今朝も青空したお発ちに (^^)/

雨が降らないと良いですね。


★--------------------------------------------

ふくしまっ子夏の体験活動補助事業でお越し頂いた

河東町広田地区育成会の皆さんを、中山風穴冷風体験へご案内しました。

河東広田地区育成会様091901 

河東広田地区育成会様091902    とっても喜んで頂けました。

後日動画もアップしたいな・・・と思っています。

昨夜は宴会場貸し切りでカラオケ三昧、 と~っても楽しそうでしたね(^_^)v

学生プランのお客様

昨日、山梨から一泊で大学生の女の子6人にお泊まり頂きました。


会津若松駅にお迎えにあがり、『鶴ヶ城』 と七日町通りでスゥイーツを・・・

とのことでしたが、少し時間があったので、白虎隊の眠る 飯盛山を先にご案内。


リクエストは大内宿ナイトツアーでしたので、夕食後に夜の大内宿へ!


今年初めて遭遇、地元青年会の 茅葺き屋根葺き講習

2011 09 14_6738 
大内宿の伝統は、こうやって受け継がれて行くんです (^_^)


2011 09 14_6747 


蕎麦処 『米や』さんの旦那さんに、茅屋根の説明もして頂きました。

2011 09 14_6744 


記念写真

2011 09 14_6752 

ご一緒だったお客様です
2011 09 14_6753 



今朝は、まず 『塔のへつり』 をご案内。

2011 09 15_6756 

2011 09 15_6764 

2011 09 15_6765 
 吊り橋をかなり揺らして渡っていましたね (^_^;)


2011 09 15_6770 

芳賀商店さんでは、お味噌汁をご馳走に!

2011 09 15_6767 

2011 09 15_6773

「一年中休み無しにがんばってんだよ~!」   

塔のへつり名物の、『芳賀商店』のおばあちゃんです。


そのあと、『中山風穴の冷風体験』へ!

2011 09 15_6776 

2011 09 15_6783 

朝から暑かったので、とても感動してくれました。


その後は、『大内宿』 へ 。


自分が時間取れたので、 いろんな場所をご案内出来て良かったです。

わざわざ山梨から、星乃井にきて頂きありがとうございました。


---------------------------------------------------------------


最近 なかなか更新できずすみません。

今夜は頑張って3件程 更新してみました。 

久しぶりに、夜更かしを・・・ですが、 今後も頑張って更新したいと思います。

初めて流れ星を見ました

今夜の大内宿ナイトツアーは、2組計4名様でした。

大内宿に着くと晴れていたので、先に大内ダムに行きました。

全天までとはいきませんが、綺麗な星空をお見せでき

すぐに、流れ星も見られて、
 
「初めて流れ星を見ました~」 .....  そう 喜んでくれました。


やはり今年も、夏より秋の方が夜のお天気が良いんでしょうかね~。


大内宿ナイトツアーで 御予約頂いた 仙台の今野様。

2011 08 29_6224


岐阜県からお越しの鈴木様 .... 結婚記念日のご旅行だそうです (*^_^*)

2011 08 29_6223 


まだご紹介していなかったお写真です。

2011 08 15_5209 


2011 08 17_5255

  
2011 08 19_5366


2011 08 27_6206


2011 08 27_6219 


今夜の 大内宿は、気温18℃。

段々と、半袖や浴衣では寒いかな・・・。


ただ、昨年秋の一番寒かった星空観賞の気温は 4℃ (T_T)

今年も、お客様のご要望がある限り

いくら寒くても、夜の大内宿と星空観賞を実施する予定なので

御予約の際にリクエストして下さいませ!


ナイトツアー担当  akira   .......   (全てのツアーの担当でした(^_^;))       


----------------------------------------


【 お知らせ 】

1日から、『日本一のそば畑見学ツアー』 を、実施したいな .... と 。

もっと早く始めたかったのですが・・・。

と言うことで、明日の朝 お客様と様子を見に行ってみます!


咲いていると良いなあ~ (^^)/

今朝 とれたての卵

毎朝、朝食のお膳には、とれたての卵が並びます。


ひかりと、すぐ近くの菜園へ!

2011 08 14_5177 2011 08 14_5178



ひかりが、鶏小屋の中に入るのは初めて!    おっかなびっくりの ........ 。

2011 08 14_5184  2011 08 14_5185



ごめんね~

2011 08 14_5186 2011 08 14_5187



みんなもらって行っちゃうね~

2011 08 14_5190 2011 08 14_5189 



ありがとう~

2011 08 14_5193  



洗って、お客様にお出しします。

2011 08 14_5198 2011 08 14_5201


ぷりぷりの、とれたての卵をどうぞ!

-------------------------------------------------------



『ペルセウス座流星群』

一昨日の、流星群ツアーは

大内ダムでお月様の明かりをバスで遮って横になって見たものの・・・

2011 08 12_5157 

上の写真では、何が何だか解らないので・・・無理無理明るくすると

こんな感じ


2011 08 12_5163 

綺麗なお月様と雲に覆われてしまい、

残念ながら 流れ星を見る事が出来ませんでした。


今年の夏は、昨年に引き続き...... 昨年以上に 星を見る事が出来なくて

ショックの年です (>_<)



大内宿では、十三夜の月が綺麗で、 流星群と言うより、お月見でした。

2011 08 12_5151 

ふくしまっ子体験でお越し頂いたちびっ子達は、最後の名残のホタルに

歓声を上げていました (*^_^*)

2011 08 12_5150 


ホタル鑑賞ツアーも昨日で終了です。 (もうほとんどいなくなったので....)

今後は、夜の大内宿散策と、

新月近くになったら 星空観賞ツアー を行う予定です!



ちなみに、今夜は満月。

湯野上温泉の盆踊り ですが、 ナイトツアー希望のお客様がいるので

夜の大内宿へ繰り出し、お月見をしてこようかと   (^_^)v


皆さんは、どんなお盆をお過ごしですか?

中山風穴 冷風体験

【今、一番のお勧め! 中山風穴 冷風体験】


ホタルは減ってしまいましたが、

それでも、夜の大内宿は感動して頂けます。

大内宿ナイトツアー 08 08111 


そんな今日この頃ですが

今、一番 お客様に喜んで頂いているのが 『中山風穴冷風体験』 です。



最近の中山風穴公園散策の様子です!

   
『天然記念物 第二指定地のヤナギラン見学』

中山風穴 冷風体験 08 0055

中山風穴 冷風体験 08 0107 

中山風穴 冷風体験 08 0051 

中山風穴 冷風体験 08 0052 


『第二指定地から第三指定地へ』

中山風穴 冷風体験 08 0033

中山風穴 冷風体験 08 0056  


「散策道を毎日整備してくれているおじさん」

中山風穴 冷風体験 08 0105 


中山風穴 冷風体験 08 0057 


『第六指定地の風穴』

中山風穴 冷風体験 08 0058

中山風穴 冷風体験 08 0053 


『いよいよ冷風体験』

まずは昔の冷蔵庫跡へ .....  この階段を下りてすぐ

中山風穴 冷風体験 08 0108 

中山風穴 冷風体験 08 0100 

中山風穴 冷風体験 08 0102 

中山風穴 冷風体験 08 0101 


こんな日差しの中でも、ホントに寒い空間なんです!

中山風穴 冷風体験 08 0818 

中山風穴 冷風体験 08 12 0200

中山風穴 冷風体験 08 0054 


すぐそばの、屋根付きの施設へ!

中山風穴 冷風体験 08 0106  


冷気の立つ、体験施設 その2 。   一つ目の施設を近年になって再現。

中山風穴 冷風体験 08 0811 

中山風穴 冷風体験 08 12 0201 

中山風穴 冷風体験 08 0816 

下郷にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい!

時期によって、高山植物の見所が変わりますので、星乃井にお泊まり下さいませ。

ご案内しま~す!
THEME:登山・ハイキング | GENRE:旅行 |

白鳥座 と ホタル と お客様便り

【ホタル鑑賞ツアー】

ここのところホタルの数が、グッと減ってきました。

お盆までは毎日、ホタル鑑賞を楽しみにしているお客様が」いるので

何とか頑張って欲しいです。

今夜は、『ふくしまっ子夏の体験活動』で お越しのおチビちゃん達を

ご案内しましたが、林の中で光っていた中の 一匹が

飛んできてくれて、とっても喜んでいました。 

大内宿 ホタル鑑賞ツアー 0809  

大内宿 ホタル鑑賞ツアー 0810


半月に雲がかかり、満月のように写って・・・

大内宿 ホタル鑑賞ツアー 0811


月明かりの中歩く、夜の大内宿も  とても風情があります。

大内宿 ホタル鑑賞ツアー 0812 


雲がきれた日は、星空観賞も!

はくちょう座 ..... 写真の真ん中を上に向かって白鳥が飛んでいます。

大内宿 ホタル鑑賞ツアー 0814 

写真で一番明るい星が、織り姫 (こと座のベガ)


---------------------------------------------

【お客様便り】

このブログに、掲示板を追加しました。

お越し頂いた方はもちろんですが、これから星乃井に来てみたい方も

色々書き込みをして下さい。

待ってま~す (^^)/



田島祇園祭(チョットだけ) と ふくしまっ子夏の体験活動

一週間続く、地区子供会お泊まり会の中

同時進行で、忙しい毎日です。


昨日は早朝に、 田島祇園祭へお客様を送り

チョットだけ写真を撮った後

2011 07 23_2060 


2011 07 23_2073 


2011 07 23_2075 


2011 07 23_2090 

(もう少しじっくり撮りたかったのですが・・・・・、
           去年の、会津田島祇園祭は、こんな感じです。
                     http://hoshinoi.blog103.fc2.com/blog-entry-571.html )



子供達の待つ柳津町の、第26回 霊まつり少年ソフトボール選手権大会会場へ!


全22チームが二つのブロックに別れての大きな大会です。

大会参加料の一部が、震災の義援金として送られ、

不自由なくソフトボールが出来る会津の思いが、

どの大会でも感じられます。



試合ですが、間に合うか途中 心配でしたが

前の試合の開始時間が遅れたみたいで、間に合って良かったです。


二回戦、三回戦と勝ち進み .....    第三位  (^_^)v

このところ、ず~っと良い試合が続き、本当に成長してくれた って感じです。


表彰式に出たかったのですが.....、


湯野上地区子供会のふくしまっ子夏の体験活動の行事があり、

後ろ髪を引かれつつ湯野上温泉へ!

本日のお泊まりは、民宿橋本屋さんです。 湯野上温泉で唯一プールがあります!)
(自分も初めて見ましたが、ちびっ子には本当にお勧めです(^_^)v....)


プール体験(半分は田島祇園祭見学に!)& 夕食後...

2011 07 23_1997

2011 07 23_2000



夜の体験活動は、一昨日に引き続き 「夜のふるさと探検!」


なんと禁断?の中山風穴&展望台へ!


写真では明るく写っていますが、だいぶ・・・

2011 07 23_2004 


この展望台は、自分達が子供の頃は格好の遊び場でした! 

2011 07 23_2008 
今は、樹が成長して、景色が全然見えないのが残念です・・・(>_<)


これからが、探検本番!

2011 07 23_2009 


歩いて、冷風体験の場所&湯野上温泉まで帰るよ~!

2011 07 23_2010 
2011 07 23_2011 

短時間で暗く・・・


マイクロのライトだけで、夜のハイキング!

2011 07 23_2013 


あまり怖がらないので、ライトを消して、ハザードに!

2011 07 23_2015 


みんなで  『森のくまさん』 を合唱しながらの、 夜のハイキング!


ハザードを消しても、ちびっ子達は怖がらなく本当に頼もしかったです。

2011 07 23_2022 


冷風体験の施設まで行きましたが、本当に真っ暗になってきて...

さすがに心配になりバスに!


ですが、子供達は だまだの雰囲気だったので、

急遽、湯野上温泉の夜景が見える 小野観音へ行きました。


小野観音の駐車場からの夜景です!

2011 07 23_2033 

夜景にならないですね~   (^_^;)


冷風体験と小野観音堂は、日中 リトライしたいと思います。


一昨日の 『みんなで勉強タイム』  は、講師の先生に来て頂き

楽しい共同制作活動をしました。



大きい紙に細かくマスがあり、そこに色が書かれています。

それを子供達が、絵の具やマジックで塗ったり、色紙を貼ったりして

大きな一枚の作品に仕上げるようです。

ふくしまっ子 2011 7 22 100 
(この、準備段階のご苦労を考えると、頭が下がりました) 



あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

(  「あ」 ... に、点々を付けたいくらいの、ショックな出来事が・・・)

昨日のここまでの続きから、延々と2時間近くかけて

体験報告を書いていたのですが、

間違って違うタブを押してしまい、

全部消えてしまいました~   (o´_`o)ハァ・・・

かなり落ち込んで ................... 。





.................明日、書き直します。

ちなみに、今日の 養鱒公園での  『川遊びとBBQ&マスつかみ』 は最高でした!

絶対に子供達にお勧めの体験ですよ!

一昨日の夜の探検は、大川にある 『河原の露天風呂へ行ってみよう』

今日の夜の探検は、 『夜の塔のへつりの吊り橋を渡ろう』  でした。

後日、気を取り直して御報告したいと思います。


明日は、大内宿にて 『そば打ち体験』 ですが、もう一人自分が欲しい~!

ホタル飛び始めました!

先日宿の大女将が、羽鳥湖高原にある ブリティッシュヒルズ に行った際に

パンフレットを差し上げた従業員の方が、

お友達を誘ってお泊まりに来て下さいました。



七月中頃から始める予定だった、ホタル観賞の様子見もかねて

夜の大内宿に!



大内宿の知人からは、 「出始めましたよ!」

そんな情報もありましたが、

思った以上にホタルがいてくれて、とっても喜んで下さいました。


その後は、夜の大内宿へご案内。



もちろん、貸し切りの大内宿です。

2011 07 11 023 


いつもの場所で、もう一枚。

2011 07 11 025 


お月様が、出ていて星空は今一つでしたが、

大内ダムの、星空観賞もチョットだけ体験。

(実際はもっと真っ暗です)

2011 07 11 032 


今朝は、

中山風穴の ヤナギラン も気になっていたので、

冷風体験もかねて行ってみました。



残念ながら、ヤナギランはまだこれからで、

オオタカネバラ 等は終わっていましたが

風穴(かざあな)を見せたいな ....  と。


2011 07 12 013 


お約束のポーズで!

2011 07 12 017 


それと、冷風体験。

2011 07 12 019 



宿に帰って、大女将と 「首にタオル体験」  (^_^;)?

2011 07 12 021 


ここで、珈琲を飲みながらの会話で、初めて解ったのですが

この美人の四人組さんは、娘が行っているホテルスクールのOBさんでした !!

もう少し早く解っていたら、娘と連絡を取ったんですがね~ 。

(今、娘に電話したら、「会ってみた~い」 ... とのこと。)


次回は 中山雪月火 をお見せしたいです。  二月に、是非!!!

還暦祝い

昨日は いわきの蛭田家御一行様が、

おじいちゃんの還暦祝いで、お越し下さいました。

2011 07 09 029 


お孫さん達に囲まれての、あったかい祝いの席でした。

2011 07 09 011 2011 07 09 004

2011 07 09 015 2011 07 09 016

2011 07 09 021 2011 07 09 023 


ケーキのお裾分けも頂きまして、ご馳走様でした。

またみんなでお越し下さいね!

( 来年三月末に、退職祝いの御予約を頂きまして、ありがとうございます(^^)/ )


...................................................


今日の夕方、山あいの湯野上温泉ではめずらしい、夕焼け空が!

雲がキラキラ光ってとても綺麗な夕焼けでした。


『宿の駐車場から、見る小野岳の夕焼け 』

2011 07 10 2 023 

もう少し綺麗な夕焼けだったのですが・・・。

今日から7月

毎日暑い日が続きますね~!

湯野上温泉も、日中はエアコンが必要です!

それでも、今日は昨日よりは涼しく 予想最高気温は25℃と

昨日よりは、過ごしやすいです。



さて、ブログでご紹介しますね~!  

....と 言って 集合写真をお撮りして、 ご紹介していなかったのがあったので

2枚ほど!


まずは、田島町の 新町老人会の皆様。

2011 06 23 2


昨年に続きお越し頂きまして、ありがとうございます。


もう一枚は、

会津若松の妙国寺様

2011 06 29 4


 何年か振りに、お泊まり頂きましたが、

送迎で自分がお迎えに行ったのですが、場所を間違えてしまい

遅れてしまい、本当にすみませんでした (>_<)

次回は、時間前にお迎えに行きますので、よろしくお願いします。

じゃがいも病

昨日は、町PTA のソフトバレー大会があり

江川小学校は残念ながら三位。

反省会後家に帰ると、楢葉町の方とのお別れ会の二次会中でした。


二次会には、じゃがいも病の酒井さん(^^)/ や

ありえへん∞世界で無料宿泊券があたった 青木様も参加していまして

だいぶ盛り上がっていました。

2011 06 18 036 


仮設住宅へ行っても、 ちょこちょこ顔を出しに来て下さいね!

それと 青木様 ..... お越し頂いてありがとうございました。


※じゃがいも病 ・・・ ありえへん∞世界をご覧になっていない方には
                                 解らないですよね (^_^;) 

食後に・・・

夕食を食べ終わったお客様が、

ロビーにて TV観賞です。

2011 06 12 002 

馬刺しプランでお泊まりの 阿部様 と 常連の植松様 です。


まだ、お食事をされているお客様がおりますが、

宿のTV放映のDVDを視聴中。


最近、ダイジェスト版を作ったので、便利です。

星乃井がTVで取り上げて頂いたのは、 『 ありえへん∞世界』  と

『いい旅夢気分』 の 「秋本奈緒美さん編」 & 「大和田伸也さん編」

NHK  『ふだん着の温泉』です。

40分位ですが、 皆さん楽しんで見てくれます。

(カテゴリ◎星乃井TV放映 を (^_^)v )



ただ、アナログのダビングなので画像が今一つなのが残念 ・・・ 

頼めば、デジタルのオリジナル、

送ってもらえるんですかね~ (^_^;)


っていうか、 「ありえへん∞世界」 は、

福島では深夜の再放送ですが (テレビユー福島 金曜 24時20分)

まだなので、いつ放送されるんでしょう?

テレビユー福島さん教えて下さ~い (^^)/

お別れ会

昨夜は二次避難でお越しのお客様で、

第1便で、仮設住宅へ移り住む方のお別れ会でした。



家族同様に生活していましたので、とても寂しいですが

みんなで門出を祝って、カラオケパーティーです!!!!


2011 06 10 002



  坂本さん一家                                     日本刀は飾りです。
2011 06 10 033 2011 06 10 016


私は歌わなくて良いから~・・・。            吉田さん熱唱!!
2011 06 10 013 2011 06 10 010


  大和田さんと大女将                              おばんちゃも、3曲!!
2011 06 10 035 2011 06 10 052 


左は三瓶さん。歌歌っているのは坂本さんパパ    坂本さんお姉さんズ   
2011 06 10 007 2011 06 10 004 


  松本さん起きてますか?                        カメラマンさんとトーニー
2011 06 10 006 2011 06 10 009 


               娘達も飛び入りで、                          AKB!
2011 06 10 024 2011 06 10 027 


二次会は、素泊まりプランでお越し頂いた、美男美女の中山さんも合流して夜遅くまで!

         2011 06 10 055


調理場担当 トーニー                           本日の主役、大和田さんと松本さん。
2011 06 10 054 2011 06 10 058


段々と少なくなっていくのは寂しいですが、みんなで頑張って行きましょう!

仮説住宅が会津美里町なので、車では30分。

お気軽にお風呂入りに来て下さいね!!!

本名老人クラブ様

今夜は 新月
残念ですが、雲がかかっていまして、
今現在 星は数える程しか見えません。
星空ナビの出番は、もう少し暖かくなってからですね・・・。

-------------------------------------------------


さて、からむし織りの里 観光後

本名老人クラブの皆様と、田島祇園会館 へ。

2011 06 02 008   館内見学後、昼食です。


2011 06 02 015 2011 06 02 016

ここに入ったのは10年ぶりくらいでしたが、食事をしたのは初めて。

もちろん、アルコールは飲んでませんよ (^^;)



下郷町では、塔のへつり を見る予定でしたが、

変更しまして、 私おすすめの 長寿コース へご案内。



まずは、高倉山の名水 「長寿の水」へ!

2011 06 02 024 2011 06 02 021


次に、中山の 「八幡の大ケヤキ」

2011 06 02 030 2011 06 02 032 


2011 06 02 038 

このコースは、ご年配の方には大好評です!

外れ無しで喜んで頂けるので、 大内宿観光にお越しになる方 は、是非

足を運んでみて下さい!


トイレに行きたいとのことで、 「中山花の郷公園」 へ。

2011 06 02 040  やはり、ここでも観光に!


ニッコウキスゲも咲いていました。

2011 06 02 046 

2011 06 02 044 

2011 06 02 049 


宿での夜の宴会は、かなり盛り上がっていましたね。

久しぶりの、カラオケ&出し物宴会でした (*^_^*)


本名老人クラブの皆様、  お疲れ様でした。

おやすみなさい ........ 。o○ZZzzz


FC2ノウハウ

やよい会の皆様

 
会津若松の「ひょうたん寿司」さんでの、昼食です。
自分もご馳走になってしまいました(^-^)v
 
 
昨年もここで昼食をゴチになり、
お泊まりいただきました。
これから観光してから宿にチェックインですが、
来年は7月頃にして、星空ツアーに参加したいそうです。
 
是非、お連れしたいですね。
 
 
毎年お越し頂いてありがとうございます。
 
感謝。
 
 
そうそう、マグロ丼美味しかったです!
ごちそうさまでした。

今日の昼膳

今日の昼膳のお客様は、田島町の 「 田部原老人会様 」 です。

お天気が良いので、今日もいつもの 長生き観光コース!


人気の 「長寿の水」

2011 05 19 001 


奥には、 ため池が。 

2011 05 19 006



長寿の水を飲みながら・・・

2011 05 19 004



なでれば、 三年長生きできるという  「 八幡の大ケヤキ の前にて。

2011 05 19 007


 大内ダムにもご案内。

2011 05 19 015


2011 05 19 010


2011 05 19 014


良いお天気が毎日続いて、  とても気持ちの良い  春の日々です。

老人会におすすめ!

昨日・今日・明日と昼膳が続きます。


今日は栃木県の横川集落の老人会様です。

昨年もお越し頂きました。


天気が良かったので、途中、 老人会様におすすめの

湧き水と大ケヤキにご案内しました。

yokokawa002.jpg     


yokokawa001.jpg                                   


「これで、何年も長生きできる~!!!」

と喜んで下さいました。

常連のお客様に支えられ・・・


昨日お泊まりいただいた、 田島からお越しの 「こまどね会」 の皆様。

2011 05 12 001                                            

この中の斉藤さんは、震災後 既に二回目のご宿泊。

次回の御予約も頂きました。

今度の土曜日に来る千葉の酒井さんも震災後二回目です。


大勢の常連の皆さんに、 来ていただいたり、お友達をご紹介して頂いています。

もちろん初めてお泊まりになる方には、 本当に感謝しております。



本格的な、 会津観光の復活はまだまだですが、

星乃井は、 沢山の常連のお客様に支えられ、 頑張っています!!



新緑がとっても気持ち良い、露天風呂より。

2011 05 12 0100