background movie
HOME カテゴリー
最近の記事
トリップアドバイザー
月別アーカイブ
リンク プロフィール

akira

Author:akira
星乃井ブログへようこそ!

検索フォーム
FC2カウンター

☆-星乃井だより-☆

大内宿に一番近い会津湯野上温泉! まごころの宿 星乃井の新着情報と、会津の観光情報のページです。
★秋 【那須山系の紅葉】 カテゴリーの記事

今日の 『那須茶臼岳の紅葉 』 2011.10.12

今日はあまりにもお天気が良かったので
思わずカメラを片手に 茶臼岳へ行ってしまいました。


夜も遅いので、説明もあまり無しで
とりあえず何枚かをご紹介します。


三脚を持っていかなかったので、
今一つですが ....... 。


☆--------------------------------------------------------


『 那須 茶臼岳 と 紅葉 』


ロープウエイから ..... (窓がブロンズ色なのでチョット濃いめです)

2011 10 12_9701 


展望台から。

2011 10 12_9667 


平日にもかかわらず、沢山のハイカー&登山者が。

2011 10 12_9712 


2011 10 12_9742 


前から行ってみたかった、ひょうたん池まで足を運ぼうかと.......

2011 10 12_9740 

2011 10 12_9753 

2011 10 12_9776 

2011 10 12_9761 


ひょうたん池の紅葉

2011 10 12_9801 

2011 10 12_9805 

2011 10 12_9795 


茶臼とひょうたん池

2011 10 12_9813 

かなりの強行でここまで来ましたが

お昼ご飯も休憩もせずに、子供達の待つグランドへ行くことに。

6年生最後の大会まであと3日!

THEME:登山・ハイキング | GENRE:旅行 |

下郷町の紅葉情報 & 那須 茶臼岳の紅葉 〔10/5 am1:47〕

このブログ常連様のizumi様から、紅葉のお問い合わせがありましたので

早速お答え ・・・・と言いますか、皆様にお知らせしなくては .......... と。


下郷町&湯野上温泉の紅葉状況ですが、

やっと色づいて来たかな・・・、そんな感じです。


一番早くに見頃になる 「観音沼森林公園」 でも、 まだまだこれからです。

近いうちにお写真でご紹介したいと思います。


それに先立ちまして、

「観音沼森林公園」 よりも早くに見頃を迎える 「那須高原」 に、

昨日(10/3) 行ってきたので、そちらをちょっとご紹介します。


--------------------------------------------------------------------

『2011年10月3日の茶臼岳の紅葉』 


ロープウエイ山頂駅近くから見る 山肌は色づいていました。

2011 10 03_9164 


茶臼岳は綺麗になっている場所もありましたが、これからが本番って感じです。

2011 10 03_9341 

2011 10 03_9306 

2011 10 03_9268 

2011 10 03_9359 


茶臼岳 山頂付近は、気温2度前後。

朝の雪がまだ残っていました。

2011 10 03_9261 

2011 10 03_9262 

2011 10 03_9228 


2011 10 03_9253 


裏側の 「ひょうたん池」 周辺が一番早く見頃になるみたいですが
昨年は同じ時期に比べると少し遅いようです。

2011 10 03_9256 


登山初体験の hikari & aoi

2011 10 03_9204 

2011 10 03_9247 

2011 10 03_9251

2011 10 03_9383 

強風と寒さとの我慢大会の初登山でしたが、

また 登山をしたいと言ってくれました (^_^)v


茶臼岳の紅葉は、今週末頃には見頃になりそうです

今一番のお勧めスポットです。


ちなみに、那須ロープウエイ乗り場までは 宿から車で 40分ほど。

来週もう一回くらい行ってみたいな~。


THEME:伝えたい事 | GENRE:ブログ | TAGS:

茶臼岳の紅葉 その2

茶臼岳の紅葉、先日の残りです。

牛ヶ首方面
2010 10 13 茶臼岳 042 

分岐点より山頂駅方面を見る
2010 10 13 茶臼岳 043 

2010 10 13 茶臼岳 060 

2010 10 13 茶臼岳 053 

朝日岳の頂上には人影が・・・
2010 10 13 茶臼岳 100 

小学生の団体があちこちに!    こんな野外教育良いですね~!
2010 10 13 茶臼岳 087 

2010 10 13 茶臼岳 077 

途中の 「大石」....... 人と比べるとその大きさが・・・!
2010 10 13 茶臼岳 068 

もう少しで頂上。
2010 10 13 茶臼岳 109 

茶臼岳山頂  「那須岳神社」の祠
2010 10 13 茶臼岳 114 

頂上で、 楽しいお食事タイム
2010 10 13 茶臼岳 120 

山頂から、反対の三本槍方面を眺める
2010 10 13 茶臼岳 127 

眼下には別の小学生のグループが!
2010 10 13 茶臼岳 139 

紅葉が綺麗でした。
2010 10 13 茶臼岳 143 

2010 10 13 茶臼岳 107 

ひょうたん沼・・・・・ひょうたん沼周辺の紅葉ピークは過ぎていたみたいです。
2010 10 13 茶臼岳 130

吹き出す蒸気は、硫黄のにおいが
2010 10 13 茶臼岳 131  

時間があれば、峠の茶屋あと方面に下りて、牛ヶ首へと

茶臼岳を1周したかったのですが、なにせびっこを引いての、登山で

ふくらはぎが限界そうだったので、来た道を下山しました。

ちょっと、リハビリにはきつかったです........  (^_^;)


ただ........、那須山系にハマリそうです....。

全快したら、また行きたいと!

自分の子供もですが、スポ少の子供達も連れてきたいな。

来年は、ここの登山を、宿のツアーに是非とも取り入れようかな................. と。
THEME:登山 | GENRE:スポーツ |

茶臼岳リトライ & クマ出没

    『三度目にして・・・』

朝、とっても良い天気だったので、

小学校の集団登校を見送った後、また今日も 向かってしまいました。

昨日より時間が早かったので、渋滞もなくロープウエイの駐車場に!


早速、チケットを買って並びました。
2010 10 13 茶臼岳 001 

時間的にこの便が三便目で、運良く100名定員ぎりぎりで乗れました。

町民登山、そして昨日断念した、茶臼にリトライです!


満員のロープウエイ内から見えた景色

2010 10 13 茶臼岳 003 
2010 10 13 茶臼岳 008 
2010 10 13 茶臼岳 006 
2010 10 13 茶臼岳 005 



山頂駅展望台からの景色

2010 10 13 茶臼岳 0111 

2010 10 13 茶臼岳 037 

2010 10 13 茶臼岳 015 

2010 10 13 茶臼岳 010 


山頂駅の自販機

2010 10 13 茶臼岳 030  
1本 250円でした。

足が心配でしたが、せっかくなので少し登ってみました。

2010 10 13 茶臼岳 031 

2010 10 13 茶臼岳 040 

茶臼岳頂上を目指すか、牛ヶ首を目指すか迷ったのですが・・・・。


・・・・とりあえず、今日のアップはここまで。

後半は、明日アップしたいと思います。(今夜は時間取れなそうなので......)

--------------------------------------------------------------------------------------------

   『クマ出没』

茶臼岳を下りて帰り道、 那須高原ゴンドラ と キョロロン村の

ちょうど中間ぐらいを走っているときに

突然、前方を真っ黒な クマ が横切りました。

野生のクマを見たのは (以外とですが...) 初めてだったので

ビックリでしたね!!

写真を撮ろうと、すぐにバックで戻って探したのですが (もちろん車中で)

見つける事が出来ませんでしたが

道路を横切るスピードは、かなり速かったですね。


一度見てしまうと.................、これから一人での行動はちょっと............怖いかな...。

FC2ノウハウ
THEME:登山 | GENRE:スポーツ |

2度目の茶臼岳アタックも................ and 那須高原ゴンドラ

お泊まり頂いたお客様から、 茶臼岳の紅葉がとても綺麗でした!」

そう聞いて、前回  町民登山で断念した茶臼岳に行ってみたくなりました。
..................................................................................................................

朝、4時半に起きて 那須ロープウエイ のHPを見たら、

お天気が今ひとつの上、1番早い出発が8時30分。   えーーーー!!

昨夜のうちに見とけば良かったな......と後悔しつつ、

降水確率 や 那須高原ゴンドラ のHPを見ていて、       

あっという間に

それなりの時間になってしまいました。

そのうち息子が電車に遅れた..........そんな状況に。


結局三脚を取りに、家に戻ったりして、

那須ロープウエイ近くに行ったのが10時頃。


ロープウエイ乗り場から、1キロ以上の渋滞にハマってしまいました。

どうするか迷いましたが霧もかかってきたので、

潔く出直し....という事に。


帰り道、那須高原ゴンドラの駐車場が、対照的に空いていまして

せっかくだから、行ってみようかな......と。


ゴンドラに揺られて、今年2度目の山頂駅に着いたころ

太陽がちょっとだけ

顔を出してくらました。

まだふくらはぎが完治していないので、展望台から茶臼岳を眺めました。

写真は、那須高原ゴンドラ山頂駅近くから、

1番綺麗に見えた 茶臼岳 朝日岳 に挟まれた、剣が峰 の紅葉です。

2010 10 12 00400 

2010 10 12 00800 


そして  茶臼岳を、撮ろうとしたとたん、   

山嶺から雲が襲ってきて・・・

2010 10 12 011 
2010 10 12 013 
2010 10 12 015 

あっと言う間に、茶臼岳が・・・

2010 10 12 022 
2010 10 12 025 

そして、隣の剣が峰朝日岳も・・・

2010 10 12 033 
2010 10 12 036 
2010 10 12 039 

飲み込まれてしまいました........................。


この間1~2分!

さすが、山の天気は解らないですね・・・。

と言いますか、山頂に着いてからの10分程度が、本当に運が良かったです。

このあと1時間近く粘ったのですが、晴れる様子が無かったので下りました。


次回は、三度目の正直で、茶臼岳に行ってみたいと思っています!


思ったよりは紅葉がまだまだでしたが、紅葉がすばらしいです!!!!!

首都圏からこんな近くにこんなすばらしい紅葉があるのに

よく会津までお越し頂いているなあ.........そう改めて感じました。

駐車場を有料にしている場合じゃ無いですよ!下郷町様。


この、那須を越えて、会津に足を運んで下さるお客様方に感謝。

ありがとうございます。
THEME:四季 −秋− | GENRE:写真 | TAGS:

那須岳から鶏頂山へ・・・・町民登山

昨日(9/30)は、楽しみにしていた那須岳の町民登山。

公民館に集合後、町のバスにて登山口まで移動しましたが、
町民登山0025 

あいにくの濃霧と小雨がちらついてきたため、とりあえず中止に・・・。
それでもどこか歩きたいとのことで、とりあえず麓まで下りて、鬼怒川方面へ。

塩原温泉から、日塩有料道路に入った頃に、お天気が回復してきたので
急遽、鶏頂山登山に変更。

さっそく登山の準備
町民登山0024

町の行事でこんなに臨機応変な対応にびっくりしました。

結局、また途中で濃霧になり、鶏頂山の山頂までは行けなかったですが
ミステリーツアーっぽくて、楽しかったです。

ただ.............一番楽しみだった写真もあまり撮れませんでしたが、
少しだけ撮ってきたので、アップします。

出発です。
町民登山0022 町民登山0023

山の写真と言うより、森の写真ですが・・・。
町民登山006 

一番、目に付いたのが、コケ でした。       とっても綺麗なコケが沢山。
町民登山007 
町民登山008 
町民登山010 
町民登山011 

途中、紅葉していた樹木も
町民登山0021 

案内看板があると、元気をもらえます。
町民登山0020 

途中の、何とか沼に到着。  ここで鐘を鳴らします。
町民登山0019 
町民登山003 

いっぷくです。
町民登山0015 

なんとか沼じゃなくて、弁天池でした........。
町民登山0017 

池に映った紅葉が綺麗! 
町民登山005 

ここからもう少し(1時間?)で、頂上だそうですが、また雲行きがあやうくなってきたので、
この先の、美味しい湧き水を飲んで、下山することに!
町民登山0016 
町民登山0014 

初めての登山でしたが、是非来年も参加してみたいな・・・と。
と言いますか、天気の良い日にリベンジしたいです。
来年は、山小屋に1泊して那須岳に向かうルートみたいなので楽しみです。

..............................................................................................

帰り道の一枚
 
人がちょうど座れる、曲がった木を発見!
町民登山0011

モデルは、湯野上区長の昭義さん。
町民登山009
お昼の卵焼き美味しかったです。ご馳走様でした。
FC2ノウハウにも掲載されています
THEME:登山 | GENRE:スポーツ |