2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.04.20 (Sun)

【カタクリ便り その2】

下郷町 桑飛火の「カタクリの丘」も、だいぶ花が咲いて来ました!












ここは、福寿草も綺麗です!



湯野上温泉にお越しで、
身近でカタクリを見たい方は、中山風穴。
沢山見たい方には、桑飛火がお勧めです!

どちらも、来週末には見頃になるでしょう。 是非(^o^)/
16:53  |  ◆春 【春の妖精 カタクリ】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.29 (Mon)

【 カタクリ と ケヤキ と 大内宿 】

《  桑取火のカタクリが見頃になりましたよ(^^)/  》

お客様に 「今の時期大内以外にどこか見るところありますか?」
そう聞かれたので、昨日の夕方、チョット様子を見に......。

桜は残念ながら、湯野上温泉駅や戸赤の山桜が、今年は今一つなので、
久しぶりに 桑取火へ!

katakuri0428021.jpg


katakuri0428006.jpg 


katakuri0428017.jpg 


katakuri0428016.jpg


あえてダークな感じで......
katakuri0428010.jpg 


katakuri0428003.jpg 


katakuri0428004.jpg 


katakuri0428001.jpg


katakuri0428002.jpg 


桑取火から、長寿街道へ!

中山の大ケヤキは、まだまだ 裸の巨木です。

katakuri0428020.jpg 

ケヤキの新緑はまだまだ 先です(^^;)
katakuri0428018.jpg 


この後、 大内宿へ!

夕方5時前、 お客様もだいぶ少なく・・・
大内宿0428018 


大内宿0428021 


大内宿0428016 


太陽が沈む前の大内宿 ........ 雰囲気良いなあ(^_^)v

大内宿0428020 

本陣の影

大内宿0428017 

久しぶりに渋滞になった大内宿。
ピークは、5月 3日 4日 5日。 ........ 午前9時前に到着すればOK (^_^)v


テーマ : たのしもごう! enjoy shimogo !! ジャンル : 地域情報

07:30  |  ◆春 【春の妖精 カタクリ】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.14 (Sun)

【カタクリの花 と 福寿草】

大内宿に顔を出したあと
 
南会津町の針生まで、今夜のお客様のお迎え。


途中、桑取火の “カタクリの丘” に行って見ました.
 
2013 04 14_4191

メインの、第1指定地はまだ芽も見つからず

2013 04 14_4193 


探してみると、何とか数えるくらい ......... まだまだでした^^; 

2013 04 14_4158 


2013 04 14_4153 


2013 04 14_4197 


2013 04 14_4208  


指定地外では、福寿草が 

2013 04 14_4162

たくさん咲いていましたが、 

2013 04 14_4171 


落ち葉の下の カタクリの芽が踏まれてしまいそうなので、

もう少しだけ、そっとしてあげたいかな… ^^;

2013 04 14_4203 
      落ち葉の切れ目から、芽を出し今にも開花しそうなカタクリ


今週末前に、また様子を見に行って来ます。それまでお待ちくださいませ。
    ( iPhoneの写真差し替えました(^^;)......)

テーマ : 花の写真 ジャンル : 写真

16:50  |  ◆春 【春の妖精 カタクリ】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.01 (Mon)

桑取火のカタクリ NOW!

今日は昼膳の送迎の帰りにカタクリの丘に行ってみました。

まだまだこんな感じ。


桑取火の方が作業をしていたので、声かけたら
「今日は、ばあちゃん達がお世話になりました。」と言われ、
こっちには、芽がででるよ… と教えてくれました。


雪から芽を出したばかりの カタクリ



雪が消えている所は、チョット開いて


今月の終わり頃には、見頃になる事でしょう!

おばあちゃん達が降りる時に、
「今年もカタクリ見に来てちょうだいね」って言ってくれましたが、
それくらい、桑取火の村の人達に愛されている カタクリの花。

お勧めです( ^ ^ )/□
21:37  |  ◆春 【春の妖精 カタクリ】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.01 (Tue)

まだまだ見頃です! 『桑取火 カタクリの花』

下郷町 桑取火地区  カタクリの花 が、見頃を迎えています。
今日見てきたのは、第2群生地!
このあとは、少しずつ丘の上の方が見頃になるので
一週間ぐらいは楽しめそうです!

2012 05 01_9189007 


2012 05 01_9146001 


2012 05 01_9154002 


2012 05 01_9160003 


2012 05 01_9171004 


2012 05 01_9181006 


2012 05 01_9192008 


2012 05 01_9177005 


2012 05 01_9195009 

GWは、自然散策もお勧めです!

テーマ : 季節の花たち ジャンル : 写真

16:52  |  ◆春 【春の妖精 カタクリ】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.02 (Mon)

片栗の花が見頃になりました。 〔下郷町 桑取火〕

5月に入り、下郷町も段々と花の季節に・・・。

昨日(1日)の午後、何カ所か様子を見に行ってきました。

☆------------------------------------------------


『 桑取火のカタクリ 』


昨年もちょうど今頃から見頃でした。   2010.5.2 の一枚
2010 05 02 01 009 



















昨日の「カタクリの丘」は、 まだ上の方は咲き始めですが、

メインの “ 第1・2群 " が見頃でした。


片栗 2011 5 1 007 



片栗 2011 5 1 008 



片栗 2011 5 1 006 



片栗 2011 5 1 031 



片栗 2011 5 1 032 



片栗 2011 5 1 030 



片栗 2011 5 1 001 



片栗 2011 5 1 009 



片栗 2011 5 1 002 



片栗 2011 5 1 003 



片栗 2011 5 1 004 



片栗 2011 5 1 005 




















桑取火の カタクリの花は、  今月半ば頃まで見られそうです。

是非、この時期に!!!


☆------------------------------------------


『 戸赤の山桜 』

戸赤の山桜 2011 5 1 003 
















例年、カタクリからチョット遅れて 見頃を迎える  戸赤の山桜 ですが、

     (昨年 6日の写真はこんな感じ・・・)
2010 05 06 01 021 
















今年は、まだまだ咲く感じがなさそう ・・・ です。 5/1 の写真。 

戸赤の山桜 2011 5 1 002
















普段、GW中に 見に行かれる方は、今年は無理みたいです。

戸赤の山桜 2011 5 1 001

















☆-----------------------------------------


『 大内ダムのタンポポ 』


大内ダムのたんぽぽも、 5月のお勧めの場所の一つですが

ここもまだまだで、数える程しか咲いてなかったです。


ちなみに、薄緑色に見えるのは タンポポじゃ無いです (^^;)
2011 05 01 063001 



















チョットだけ咲いていた タンポポ 
 
2011 05 01 059001


2011 05 01 061001 


















なんだか、毎年少なくなってるような気が・・・

昨年はこんな感じ
2010 05 11 oouti 004 



















2007年はこんな感じです。
2007 05 09 202 





















今年の下郷町は、5月の中旬以降に

沢山の花の見頃が来そうですね。


後は、昨日行けなかった 「中山風穴のイカリソウ&ヒトリシズカ」と

観音沼森林公園へ様子見に行ってみようかなと。


C2ノウハウ
23:24  |  ◆春 【春の妖精 カタクリ】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

カタクリの花 と 観音沼森林公園の桜

昨日書いた 桑取火 の 「かたくり」の写真をアップします。

katakuri 0502 02

katakuri 0502 01

0502 etc 07 0502 etc 08

あおいも「かわいいね」って喜んでくれました。



昼膳のお客様を (足湯に入っていたところを1枚)
hiru001.jpg 

送った足で、観音沼森林公園の桜の様子を見に!

新しく出来た駐車場は、今まであったトイレの先20mほどに.

0502 etc 04 0502 etc 03

思ったより広くて、大型バスが何十台も駐車出来そうです。

(観音沼の自然は大丈夫なのでしょうか・・・?)

下郷町のいたる所で桜が見頃ですが、沼周辺の桜はまだまだ先って感じでした。

気になったのが、沼の水面が見たこと無いくらい高かったです。

0502 etc 02 0502 etc 01

左の写真の中央の木が浸水しているところを見たのは初めてです。


観音沼の桜情報はまた後日。
18:11  |  ◆春 【春の妖精 カタクリ】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.02 (Sun)

「カタクリの花、見頃です」看板 が...

あおいを皮膚科に連れて行く途中に、「カタクリの花、見頃です」看板が目に止まってしまったので、
 
 
思わずチョット寄り道をして来てしまいました。
まだ、早いかなって思っていたので少々びっくりでした。
 
まだ丘の上の方は咲いていませんが、第1指定地は十分見れました。
 
大内宿が渋滞でひどいときは、こんな自然の中で、癒されるのはいかがですか?
11:41  |  ◆春 【春の妖精 カタクリ】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.01 (Thu)

山桜とカタクリの花へのアクセス&渋滞の大内宿の近道情報!

【戸赤の山桜】と【桑取火のカタクリの花】への入り方&大内宿近道ガイド

まずは、国道121号線からの入り口です。

会津若松方面からは、湯野上温泉を過ぎ、やく10分弱田島方面に向かいます

この秋開通する国道289号線の交差点
の手前この標識と看板があります。

080429032.jpg080429031.jpg 

昭和村方面〔県道346〕に右折します。(ここから約11km)

田島方面からは、国道289の交差点を過ぎてこの看板を見て左折になります。

080429030.jpg

踏み切りを越え突き当たりのこの写真を道成りに左折

080429029.jpg
後は道成りに行きます。途中狭い民家の中やこんな狭い道もあります。

080429028.jpg 080429027.jpg

狭い道を抜けると、この標識が見えてきて、ここを右折すると大内宿まで10kmです。

080429026.jpg

田島方面から大内宿に行く場合。

ピーク時はここが最短時間で行けるルートです。

通常のルートだと湯野上温泉から大内宿までの6kmが最大で

3時間以上かかってしまいます。

3・4・5日の10時過ぎあたりから夕方4時頃に

大内宿へ行く予定の方は絶対におすすめです!

若松方面からの最短時間近道はこちら

_____________________________________

戻りまして、この看板を直進して桑取火&戸赤に向かいます。

途中見つけた、滝です!

080501013.jpg

ここは、民家の前なのでご注意!(一声かけて撮らせて頂きました)

080501012.jpg

雪解けで、水量が多いのでしょうかね~?

もう少し行った、小さい橋から見えた桜と小川 ↓

080501010.jpg

このすぐ先から、桑取火地区の入り口の看板があります。

2604004.jpg

この ↑ 看板を直進して戸赤地区へ向かいます。

     途中の案内看板             この風景が見えてきたら戸赤地区です。   

080501004.jpg 080429023.jpg

民家の中を走ると駐車場があります

080429022.jpg

 

アクセスは以上です。

是非、この時期おすすめのカタクリ&山桜をご覧下さい。

15:53  |  ◆春 【春の妖精 カタクリ】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.29 (Tue)

カタクリの花 第3群~12群

昨日は、初めてカタクリの第3群から12群まで足を伸ばしてみました。

080429018.jpg 080429016.jpg

群生地1・2は駐車場から歩って5分くらいでしたが、思ったより歩き甲斐がありました。

                      一人では少し寂しいかも・・・                  

080429013.jpg 080429014.jpg

  所々にカタクリが群生しています。    もうすぐ登りの折り返し・・・結構大変でした。  

080429011.jpg 080429009.jpg

一番上の沢に架かる自然の木の橋  後は下りですが、結構途中で帰る人もいました。   

080429008.jpg 080429010.jpg

最後の12群目が、3~12の中では一番群生していました。

katakuri3.jpg

katakuri4.jpg

昨日のお気に入りです。

katakuri5.jpg

次回は、国道からのアクセスと、もう少し足を伸ばしたところにある、山桜をご紹介します。

 


nakayama sakura1 

10:58  |  ◆春 【春の妖精 カタクリ】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.27 (Sun)

今日も行ってきました。 カタクリの里!

今日はあいにくの曇り空でしたが、お客様と一緒にカタクリの写真を撮ってきました。

080427005.jpg

山の斜面いっぱいのカタクリの花です!

katakuri4271.jpg

アップで撮るとこんな感じです!

だんだん有名になってくると、こんなアップの写真は撮れなくなりそうですね。   

katakuri4272.jpg

珍しくこっちを向いてくれてるカタクリの花     二輪草って言ってました。 たぶん・・・。   080427010.jpg 080427012.jpg 

 「うまい清水あっから、あっちに行ってみらっせ~!」・・・と教えて頂いた地元の娘さん(?)   
080427007.jpg 080427006.jpg

  冷たくてとっても美味しいですよ!  清水は今年初めて知りました。ありがとうございます。      080427014.jpg 080427013.jpg 

あと1週間は、見頃です! 是非有名になる前に行く事をおすすめ致します。

(小さな部落の村おこしの花なのでマナーを守って頂きたいと思います)

花のシーズンは、121号線国道沿いにも看板がでていますのでわかりやすいですよ!

_________________________________________

おまけ

「今日のチャム」

080427004.jpg 娘のバレーのコーチ?

080427003.jpg アップの写真です。

15:56  |  ◆春 【春の妖精 カタクリ】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

カタクリの花が見頃になりましたよ。  《下郷町桑取火地区》

湯野上温泉の桜に引き続き今日は、片栗の花をご紹介します。

katakuri2.jpg


今が見頃の桑取火のカタクリの花は、国道121号線から入って約8km。

途中、案内看板が数カ所あり、この風景で

2604006.jpg2604005.jpg   

この看板を右折して1kmいくと、この水車が目印。 車もここに止めます。

2604004.jpg2604003.jpg   

集落の手前から細い道を行くと、群生地1・2と群生地3・4があります。

2604002.jpg2604001.jpg   

とっても、きれいですよ!  本日はとりあえずここまで。

katakuri1.jpg


20:47  |  ◆春 【春の妖精 カタクリ】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |