background movie
HOME カテゴリー
最近の記事
トリップアドバイザー
月別アーカイブ
リンク プロフィール

akira

Author:akira
星乃井ブログへようこそ!

検索フォーム
FC2カウンター

☆-星乃井だより-☆

大内宿に一番近い会津湯野上温泉! まごころの宿 星乃井の新着情報と、会津の観光情報のページです。
◆春 【駒止湿原 花 散策】 カテゴリーの記事

【 駒止湿原状況 2014.6.26 水芭蕉が見頃です!】

曇り空でしたが、今年初の 駒止湿原」 に行ってみました!

車は数台だけでしたが、 駐車場脇には   まだ 残雪が.....

駒止湿原 2014 6 26 001  駒止湿原 2014 6 26 000     


車を止めて 大谷地 へ!    ...... 入ってすぐに、 沢山咲いています! 

駒止湿原 2014 6 26 005 

駒止湿原 2014 6 26 006

駒止湿原 2014 6 26 008 

駒止湿原 2014 6 26 007 

駒止湿原 2014 6 26 017 


水芭蕉以外には .......

駒止湿原 2014 6 26 009 

駒止湿原 2014 6 26 010 
 
駒止湿原 2014 6 26 016 





駒止湿原 2014 6 26 011 

来月の主役  「ワタスゲ」   は、まだ こんな感じ
駒止湿原 2014 6 26 012 

駒止湿原 2014 6 26 013 

駒止湿原 2014 6 26 014 


水芭蕉は思ったより 少なく感じますが、  諦めず  水無谷地  まで行くと沢山見れます!

駒止湿原 2014 6 26 021  

駒止湿原 2014 6 26 019 

駒止湿原 2014 6 26 020 

駒止湿原 2014 6 26 018  

駒止湿原 2014 6 26 022 

駒止湿原 2014 6 26 015  

とっても 気持ちのいい   春の 駒止湿原へ  是非!










THEME:登山・ハイキング | GENRE:旅行 |

駒止湿原 そろそろ水芭蕉が見頃かも!

 
5月18日(日)に 山開きが行われた「駒止湿原」

今年はまだ 足を運んでいませんが、 そろそろ水芭蕉が見頃かも(^^)/

南会津町さんのHPに 載っていた 19日の 湿原はこんな感じ です!

ミズバショウ


星乃井のHPでは、水芭蕉とワタスゲとニッコウキスゲも特集していますのでご覧下さい!

駒止湿原特集ページ   http://www5.ocn.ne.jp/~hoshinoi/koma.html


このブログではもっと詳しくご案内しています!

駒止湿原  http://hoshinoi.blog103.fc2.com/blog-category-30.html


駒止湿原車から降りて5分位と、ふだん着でもOKな 湿原スポットなので

自然散策ビギナーにもお勧めですよ (^_^)v



THEME:登山・ハイキング | GENRE:旅行 |

【 駒止湿原 ワタスゲ情報!】

日曜日に娘二人と、今年初の駒止湿原に行ってきました!

水芭蕉は、ほとんど終わり、 ワタスゲはまだまだこれからの感じでしたが

とても楽しい散策でした(^_^)v


☆--------------------------------------------------------


『 6/9 駒止湿原散策写真日記 』

      さあ 出発 !
komado 6 9 06 komado 6 9 01

     日曜なので、沢山のハイカーが .....
komado 6 9 02 komado 6 9 03

     最初の木道が新しく .....
komado 6 9 04 komado 6 9 05

     自由に写真を .......
komado 6 9 07 komado 6 9 08 

     ワタスゲはまだこんな感じ .....                            「これが 花なの?」
komado 6 9 10 komado 6 9 13

     休憩 .....
komado 6 9 11 komado 6 9 12 

       もうすぐ、「大谷地 」 終点 
komado 6 9 14 komado 6 9 15

「大谷地」 と 「白樺谷地」 の途中に咲いていたピンクの花
komado 6 9 16 

      このジャングルを越えれば、 「白樺谷地」
komado 6 9 17 komado 6 9 18

     「こんにちは~!」
komado 6 9 19 

     「 またジャングルだ~!」
komado 6 9 20 komado 6 9 21 

     時折、かわいい水芭蕉が .....
komado 6 9 22 komado 6 9 23

     湿原と言うより、 サバンナ (^^;)
komado 6 9 24 komado 6 9 25

     一番最後まで到着~!
komado 6 9 26 komado 6 9 31

    完走!  いえーい!!
komado 6 9 29 komado 6 9 28

     「 え~っ!  同じ道を帰るの~っ!!!!!」
komado 6 9 30 

     やっと お昼 !    腹へった~!
komado 6 9 32 komado 6 9 33

komado 6 9 34 komado 6 9 35

..... と、大自然の中、美味しい昼食を食べ、 駐車場に!


............で、娘達にも 写真を撮ってもらったので、何枚かご紹介。
コンデジですが、自分とは一味も二味も違った写真です (^^)/

◆Hikari

komado 6 9 aoi 01 

komado 6 9 aoi 02 

komado 6 9 aoi 04

komado 6 9 aoi 03 


◆Aoi

komado 6 9 hikari 02 

komado 6 9 hikari 03 

komado 6 9 hikari 04 


◆今回のベストショット!

「 オタマジャクシを撮ったつもりが..... 」      aoi

komado 6 9 hikari 01 



また、娘を連れて行きたいなあ (^^)

今日の駒止湿原は最高でした! 満開の駒止湿原 6月26日快晴

今日の駒止湿原です!

お昼過ぎに到着。  平日だというのに、車が沢山来ていました!
駒止湿原6月26日02 
駒止湿原6月26日03 
駒止湿原6月26日04 
駒止湿原6月26日05 

今日は、最高の日ですよ! .... と。
駒止湿原6月26日01 


『満開のワタスゲ と ハイカー』
駒止湿原6月26日009 

駒止湿原6月26日010 

駒止湿原6月26日002 

駒止湿原6月26日003 

駒止湿原6月26日004 

駒止湿原6月26日005 

駒止湿原6月26日019 

駒止湿原6月26日020 

駒止湿原6月26日011 

駒止湿原6月26日012 


駒止湿原6月26日013 

駒止湿原6月26日014 

駒止湿原6月26日015 

駒止湿原6月26日006 

駒止湿原6月26日007 

駒止湿原6月26日008 

駒止湿原6月26日028 

駒止湿原6月26日030 

駒止湿原6月26日024 

駒止湿原6月26日025 

駒止湿原6月26日016 

駒止湿原6月26日018 

駒止湿原6月26日031 

駒止湿原6月26日026 


『木立の中で木漏れ日に当たり 光る ギンリュウソウ
駒止湿原6月26日023 

駒止湿原6月26日021 

駒止湿原6月26日022 


『いろいろ』
駒止湿原6月26日001  

駒止湿原6月26日033

駒止湿原6月26日029 


駒止湿原6月26日027

THEME:お知らせ | GENRE:ニュース | TAGS:

国天然記念物指定 駒止湿原 「ワタスゲ」 - 南会津町針生 -

駒止湿原のワタスゲは今が満開、お勧めです!

26日の土曜日に行ったのですが、駐車場はもちろん
路上駐車が沢山出来るほどの混雑でした。

熊避けの鈴を忘れていって心細かったのですが、
普段ひっそりしている 一番奥の 「水無谷地」まで行くにも
全然必要ないほど、ハイカーやカメラマンでいっぱいでした。

満開だったので、沢山載せます!ご覧下さい。

わたすげ 0626 006 

わたすげ 0626 004 

わたすげ 0626 002 

わたすげ 0626 011 

わたすげ 0626 010 

わたすげ 0626 009 

わたすげ 0626 008 

わたすげ 0626 007 

わたすげ 0626 016 

わたすげ 0626 015 

わたすげ 0626 014 

  つぼみの「ニッコウキスゲ」  と  「コバイケイソウ」  と  「レンゲツツジ」
わたすげ 0626 013 

  ニッコウキスゲは、7月に入ってからが見頃です。
わたすげ 0626 012 

  「ワタスゲ」 に 隠れる 「コバイケイソウ」
わたすげ 0626 019 

わたすげ 0626 018 

わたすげ 0626 024 

わたすげ 0626 031 

わたすげ 0626 028 

わたすげ 0626 027 

わたすげ 0626 036 

わたすげ 0626 035 

わたすげ 0626 034 

わたすげ 0626 033 

わたすげ 0626 039 

わたすげ 0626 037 

 たまたま、 お写真を撮ってあげた、ハイカー。   
わたすげ 0626 032
  うち お一人は、星乃井にお越し頂いた事があるとか!
  とても嬉しかったです!!!        また是非お越し下さいませ。

わたすげ 0626 038

あまり見る事が出来ない 「ギンリュウソウ」!      とてもラッキー。
わたすげ 0626 030

わたすげ 0626 029 


「枯木特集」

2010 06 26 ワタスゲ 258

わたすげ 0626 022 

わたすげ 0626 023 

わたすげ 0626 025 

わたすげ 0626 026 

わたすげ 0626 017 

わたすげ 0626 020 

わたすげ 0626 021 

今週いっぱいは見頃だと思いますので、是非行った見ては?
THEME:花の写真 | GENRE:写真 |

ワタスゲは満開でした!

駒止湿原のワタスゲが今一番の見頃です。

駒止湿原 ワタスゲ便り

☆- 6月8日  本日の駒止湿原 -☆

5月31日に続き、今年2回目の駒止湿原です。
前回は 「水芭蕉」がとてもきれいで、何組かのお客様にご紹介しましたが、
「ワタスゲ」の開花状況を見に行きました。

「水芭蕉」と「ショウジョウバカマ」は見頃を終え、
「タテヤマリンドウ」が、頑張って咲いていました。
駒止湿原 0608 019

駒止湿原 0608 012

駒止湿原 0608 018 


目的の「ワタスゲ」は・・・というと、

だいぶ、それらしくはなってきていました。

駒止湿原 0608 015 

駒止湿原 0608 016 

駒止湿原 0608 017 

駒止湿原 0608 014 

もう少ししたら、満開になりそうですが、
一本だけ、きれいに咲いていました

駒止湿原 0608 040 

見頃が二十日前後って言っていましたが、早まりそうな気が・・・


全体にまだまだだったので、
駒止湿原 0608 011 

奥にある 白樺谷地 と 水無谷地 には行かず、駐車場へ!

ちなみに、行く途中100円ショップで 熊避けの鈴を買っていったのですが
車に忘れてしまいました。
(鳴らして見たらあんまり意味が無いような・・・・ちゃんとした鈴を買わないとですね)


★駐車場までの帰り道で気になった、野草 他★

何という植物なんでしょうか?...................結構沢山咲いてました。
駒止湿原 0608 008 

駒止湿原 0608 007


ワタスゲ以外にも、綿を付ける植物が色々
駒止湿原 0608 006


とてもかわいい 花たち
駒止湿原 0608 009  
駒止湿原 0608 004 


さて問題!      下の白い物体は何でしょうか?

駒止湿原 0608 003 

答え:  オオサンショウウオ の卵  ........................って言ってました。


ふもとから、湿原まで行く途中の、地層(岩の層)........よく崩れないな・・・。

駒止湿原 0608 002 

駒止湿原 0608 001 

来週早々には行きたいと思っていますが、14日までは無理なので
何とか、満開はその後になって欲しいです。

ちなみに14日は、星乃井35周年ゴルフコンペ!
一度、お泊まり頂いた方にしか通知してないので
6パーティーだけの小さなコンペですが、
何とかお天気になって欲しいものです。
THEME:花の写真 | GENRE:写真 |

水芭蕉が見頃です!

駒止湿原の「水芭蕉」が見頃になりました!

駒止湿原 0531 18

駒止湿原 0531 05

駒止湿原 0531 07

駒止湿原 0531 08


その他の花。

「ショウジョウバカマ」
駒止湿原 0531 17

駒止湿原 0531 16 


「リュウキンカ」
駒止湿原 0531 10

駒止湿原 0531 13 


「タテヤマリンドウ」
駒止湿原 0531 12 

駒止湿原 0531 11 

駒止湿原 0531 09 

他にもこれから咲く花々が沢山あります。

有名なのは、6月半ば頃からの 「ワタスゲ」、夏の 「ニッコウキスゲ」 があり
ハイカーを満足させてくれます。

駒止湿原 0531 02 

星乃井からも車で40分ほどなので、人数が集まれば、往復送迎しますよ!

駒止湿原送迎プラン
も企画していますので、まずはお電話下さいませ。
フリーダイヤル 0120-15-1126  担当akiraまで!
フリーダイヤルが繋がらない地区の方は、0241-68-2552 まで。

とっても癒されますよ!

今、ワタスゲの花が見頃です!!  【 国指定天然記念物 駒止湿原 】

国指定天然記念物 駒止湿原


井萩民生委員の皆様との観光の後は、湯野上温泉祭りの事務局会議。

とっても天気が良かったので、気をもみつつの会議でした。

12時に終わって、空模様を気にしながら「駒止湿原」へ!

私の写真の師匠、“千葉の酒井さん”に 「今、見頃で行きたいけど行けないから・・・」

といわれていたので、どうしても良い天気の時に行きたかったのでした。

詳しく書きたいのですが、早くお知らせしたいので、とりあえず写真をアップします!

___________________________

『今が見頃!!!!』

watasuge 3

 

『木道を彩る綿の穂』

watasuge 2


『風のひと休み』

watasuge.jpg

中々風が止んでくれない中での、初めての湿原の散策でした。