2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.04.23 (Thu)

昨夜の夜桜ツアーも大好評 !!!

散り始めた 鶴ヶ城の桜ですが、 風もなく三日月の下、
鶴ヶ城のライトアップと共に、夜桜を大絶賛して下さいました!

2015 4 2223



2015 4 2225



 2015 4 2224



2015 4 2222 


風も無く暖かかったので、平日にしては沢山のグループが桜の下で…




良いなあ^^;


テーマ : 会津 ジャンル : 地域情報

タグ : 夜桜ツアー

17:08  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.21 (Tue)

散り始め それでも綺麗 鶴ヶ城

今日 午前中の 鶴ヶ城。 








昨夜、20日の夜桜ツアー






CCI270421_0001.jpg




CCI270421_0000.jpg



なんとかあと1週間  咲いていて欲しいです ....... 。

テーマ : お知らせ ジャンル : ニュース

22:59  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.20 (Mon)

鶴ヶ城夜桜ツアー


17日のツアー


2015 04 17_7016 

2015 04 17_7017 

2015 04 17_7028 

2015 04 17_7038

2015 04 17_7029 

2015 04 17_7013

CCI270418_0000.jpg


★----------------------------------------------------------

小雨交じりの昨日。









CCI270420_0000.jpg

今夜のツアーは、明日 アップいたします(^-^)/

テーマ : 会津 ジャンル : 地域情報

23:57  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.17 (Fri)

桜 と カタクリ と 桜カクテル

今年の鶴ヶ城夜桜ツアーは、19日からの予定でしたが満開近し…の声を聞いて、急遽 今夜 実施。

 






楽しそうだなあ~^^;



明後日から毎晩ツアーの申し込みがあるので、何とか、あと10日もって欲しいです。


◆今日の 中山風穴のカタクリ便り

一ヶ所だけ、早咲きする場所があり… 

咲いてました(^-^)/



しかも、なんと、イカリ草まで❗️



これからが、本当に楽しみな、中山風穴 です(*^^*)


◆桜のカクテル!

昨日は娘の引っ越しの手伝いで東京でした。

ひと段落ついて、いい旅夢気分でお越し頂いてからずっと親交のある、俳優の原田篤さんのお店へ。

自分達が行くとの事で、千葉でのロケ帰りの秋本奈緒美ちゃんも待っててくれました^^;


春らしい桜のカクテル、とっても良い香りでした。 

旦那様の原田さんは、超イケメン!

仮面ライダーやってたそうです


相変わらず、気さくに振舞ってくれて、奈緒美ちゃんの人柄が、本当に素敵です。

貸切だったので、懐かしいオールナイトフジの奈緒美ちゃんや、GTOに出てた原田さんの動画を見せて頂いたりと、娘も自分も感動の一夜でした^^;

沢山 元気を頂いて来ました。

23:51  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.10 (Fri)

例年よりかなり早く 開花しそうです!

今日現在 だいぶ蕾が開いてるそうで、 夜桜ツアーが 少し心配になってきましたが
 
会津鶴ヶ城 過去20年の開花日データ を参考までに。

開花

満開

 

開花

満開

1995

4/15

4/19

 

2005

4/17

4/25

1996

4/24

4/27

 

2006

4/18

4/24

1997

4/13

4/18

 

2007

4/11

4/16

1998

4/11

4/14

 

2008

4/10

4/20

1999

4/13

4/17

 

2009

4/13

4/15

2000

4/18

4/24

 

2010

4/20

4/25

2001

4/11

4/16

 

2011

4/18

4/25

2002

4/04

4/10

 

2012

4/23

4/28

2003

4/14

4/18

 

2013

4/16

4/20

2004

4/11

4/14

 

2014

4/15

4/20



4月10日以前に開花したのは、なんと2002年の4月4日のみ。

なんとか、もう少し、遅れて欲しいです(^^;)


☆--------------------------------------------------

お客様シリーズ!










リクエストがあり、まだ雪の残る小野観音へ



段々と 夜と朝の観光が 定期的に始まりそう......

やっと自分の出番が、やってきたって感じです (^_^)v


テーマ : 会津 ジャンル : 地域情報

18:33  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.05 (Sun)

鶴ヶ城夜桜見学

 毎年好評の 鶴ヶ城夜桜見学ツアー

今年は、 4月18日から30日まで実施 です。

お陰様で だいぶ予約を頂きまして、残室が残りわずかになりました。


『 夜桜見学空き室状況 』

  空き室                        
18日×
19日1
20日2
21日3
22日~24日×
25日1
26日2
27日3
28日2
29日×
30日3



昨年までの様子は、   カテゴリー  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  を、 ご参考に!

因みに、 星乃井の ナイトツアーは、

お泊まり頂いたお客様へのサービスなので  もちろん 無料 ですよ~ (^_^)v

夕食後に ご案内しますので、是非。



テーマ : お知らせ ジャンル : ニュース

タグ : 鶴ヶ城夜桜

00:03  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.25 (Fri)

今日の鶴ヶ城 昼と夜のスナップ写真



2014年4月24日   日中の鶴ヶ城より

鶴ヶ城424-000


鶴ヶ城424-001 


鶴ヶ城424-002 


鶴ヶ城424-003 


鶴ヶ城424-004 


鶴ヶ城424-005 


鶴ヶ城424-006 


鶴ヶ城424-007 


鶴ヶ城424-008 


鶴ヶ城424-009 


鶴ヶ城424-010 


鶴ヶ城424-011 


鶴ヶ城424-012 


鶴ヶ城424-013 


鶴ヶ城424-014 


鶴ヶ城424-015 


鶴ヶ城424-016 


鶴ヶ城424-017



今朝はとても良いお天気だったので、みなさん集合写真を!

常連の白河の穗積様
2014-04-24_9419.jpg 

こちらも常連の、茨城県  飯田様
2014-04-24_9421.jpg 

こちらも常連様。   千葉の佐々木様
2014-04-24_9513.jpg



そして、今夜の鶴ヶ城

星乃井スタッフジャンバー.....意外と目立ちます(^^;)
2014-04-24_9578.jpg


2014-04-24_9594.jpg 


2014-04-24_9581.jpg 


2014-04-24_9582.jpg 


浴衣で 参加のお客様も!
2014-04-24_9585.jpg
常連の天栄 金子様   ・ 川崎の櫻木様  
そして初めてお越しの 相馬の斉藤様  いかがだったでしょうか?


2014-04-24_9600.jpg 

何とか 今月いっぱい、お連れしたいなあ~。
01:20  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.21 (Mon)

雨の夜桜

雨も止んで、宿の露天風呂。
珍しく、この時間に入浴です。




「夜桜ツアー」

今夜は小雨模様でしたが、5名のお客様が参加してくれました。









しっとりとした、小雨の夜桜でした。

今夜は 遠くは、北海道からのお客様だったので、是非ともお連れしたかったので、小降りになってくれて本当に助かりました^^;
23:46  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.17 (Thu)

【 鶴ヶ城の夜桜 とっても綺麗でしたよ!】

今夜はお客様を 鶴ヶ城の夜桜にご案内。

外堀のライトアップは、水に映って綺麗です!
2014-04-17_7175.jpg


お昼に来たときは 八分咲きだった右側の桜が、夜は満開に(*^_^*)
2014-04-17_7145.jpg


2014-04-17_7149.jpg


暖かかったので、宴会をしてるグループもたくさん!
2014-04-17_7148.jpg 


2014-04-17_7166.jpg 


2014-04-17_7160.jpg 

今夜 参加のお客様
2014-04-17_7146.jpg 
新潟からお越しの小林様と、北海道からお越しの古川様は4度目のご宿泊!
 

大内宿にも行ってみました!
2014-04-17_7191.jpg 

帰りは少し遅くなってしまいましたが、とっても喜んで頂けました(^^)
2014-04-17_7189.jpg

テーマ : 会津 ジャンル : 地域情報

23:23  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.17 (Thu)

鶴ヶ城千本桜 見頃になって来ました!

二泊して頂いたお客様を鶴ヶ城にお連れしました。

ここ2日くらいで一気に見頃に!











お昼までご馳走になり、満腹です^^;


もう1枚、今朝お帰りになった、常連のお客様二組。



いつもありがとうございます。
12:37  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.13 (Sun)

鶴ヶ城 夜桜

夜桜ツアーの下見に鶴ヶ城来ました。



花は全然咲いていませんが、明日1日でで何とかならないかなあ。


でも、ライトアップされると、蕾でも綺麗だなあ!



お月様が、眩しいくらい輝いてる 鶴ヶ城でした。

19:59  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.20 (Sat)

7D VS ルミックスTZ30



昨日は、春の珍事の雪。
大内宿から下りてくる車の屋根には、 沢山の雪が !!!!!!!!!

そんな中、常連さんのリクエストがあって、夜桜ツアー強行 (^^;)!

まだまだかなと思っていましたが、満開でした。


 『鶴ヶ城と千本桜 』

2013 04 19_4746 


2013 04 19_4762 


2013 04 19_4778 


2013 04 19_4797 


2013 04 19_4855 


娘も連れて行って、コンデジで写真を ・・・・。

2013 04 19_hikari_4985 


2013 04 19_hikari_4983 


2013 04 19_hikari_4951 


2013 04 19_hikari_4968

娘はコンデジで手持ち、自分は7Dの三脚。

娘の方が綺麗かも ...... (^_^;)

お客様の写真も、コンデジの方が綺麗でした
2013 04 19_hikari_4997 

なんか、複雑 ..... 。

最近購入したばかりのレンズ B005 .... 使いこなせてないなあ .....
って言うか7Dも宝の持ち腐れだな~..... (^^;)

テーマ : ジャンル : 写真

16:15  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.17 (Wed)

今日の鶴ヶ城 桜の開花状況 2013.4.17

昨日開花宣言の出た 鶴ヶ城の千本桜ですが、
暖かな陽気の中で、一気に綺麗に咲いていました!

平日にもかかわらず、駐車場はいっぱいです!   (写真は西出丸駐車場)
鶴ヶ城 桜 4 17 34 


本丸はこちらから! (昔はこちらが裏門)
鶴ヶ城 桜 4 17 27 


本丸内、天守閣入り口前では、こんな記念写真も!
鶴ヶ城 桜 4 17 24 


「荒城の月の碑」 裏の月見櫓から見る天守閣。  この辺はやっと咲き始め
鶴ヶ城 桜 4 17 25  


今見頃なのは、管理事務所前の 「帯郭」 と言われる、 普段 夜桜で1番盛り上がってる広場。
鶴ヶ城 桜 4 17 44 


鶴ヶ城 桜 4 17 28 


鶴ヶ城 桜 4 17 23 


鶴ヶ城 桜 4 17 45


鶴ヶ城 桜 4 17 30 


鶴ヶ城 桜 4 17 31 


鶴ヶ城 桜 4 17 29 


階段を上り、 鐘撞堂がある高台から
鶴ヶ城 桜 4 17 32
            ここから写真を撮るのは初めて!    満開になれば絶好のポイントかも (^^)


こんな場所も
鶴ヶ城 桜 4 17 33 


撮影会のモデルさんかと........(^^;)
鶴ヶ城 桜 4 17 26 

これからどんどん見頃になる 会津鶴ヶ城 です!



18:35  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.16 (Tue)

会津鶴ヶ城 千本桜 やっと開花しました!

会津にもやっと春が (^_^)v
近いうちに鶴ヶ城へ、取材に行きたいと思います!

無理矢理頂いた今日の鶴ヶ城の1枚


鶴ヶ城会館で運営しているツイッター https://twitter.com/aizu_tsurukan からです!
     普段から情報を頂いてまして、是非ご覧下さいませ(^^)/


今週末は混雑もピークになりそうですね (^^;)
夜桜ツアー始めたいと思っていますが、駐車場が心配です.........。

今日よりブログテンプレートが 桜 シリーズになりました!
17:57  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.03 (Wed)

本日の 会津鶴ヶ城 桜の開花状況 2013.4.2

今日の鶴ヶ城の桜はこんな感じでした。

鶴ヶ城開花の基準木
 
2013 04 02_3629 

2013 04 02_3630

2013 04 02_3627 

荒城の月碑 近く

2013 04 02_3632 

ここからが、お勧めの眺め!

2013 04 02_3635 

2013 04 02_3634 

鶴ヶ城はまだまだでしたよ!

00:21  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.29 (Sun)

鶴ヶ城 満開の夜桜 4/28

【 鶴ヶ城夜桜ナイトツアー 】

昨日は快晴の中の「100万年ウォーク」、とっても良かったです。
一緒に頑張ったスタッフの皆様、お疲れ様でした。

充実感のあるくたくた(?) でしたが、
リピーターのお客様のリクエストがあり、急遽 鶴ヶ城の夜桜見学となりました。

何枚か写真も撮れたので、ご紹介!

 三日月と桜と鶴ヶ城
鶴ヶ城夜桜0428 001 

鶴ヶ城夜桜0428 003 


 見晴台から
鶴ヶ城夜桜0428 005 

鶴ヶ城夜桜0428 004


・・・・・・・
鶴ヶ城夜桜0428 014 

鶴ヶ城夜桜0428 006 

鶴ヶ城夜桜0428 011 


お花見
鶴ヶ城夜桜0428 002

鶴ヶ城夜桜0428 012 


幹に咲く桜
鶴ヶ城夜桜0428 009 

鶴ヶ城夜桜0428 008 


鶴ヶ城夜桜0428 007 


夜桜見学参加の皆様
鶴ヶ城夜桜0428 015 
暖かくて、最高の夜桜見学でしたね (^^)/

テーマ : 桜 花見 ジャンル : 地域情報

13:12  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.20 (Fri)

会津若松 鶴ヶ城 桜だより 4/20

【会津鶴ヶ城 桜便り 2012.4.20】

今日 4月20日、会津鶴ヶ城 の桜情報です!

だいぶ、蕾もふくらんできましたが、開花はまだでした。
2012 04 20_8673 

2012 04 20_8672 
この、基準木が咲くと、開花となります。(昨年も同じようなことを書いたような.....)

ですが、隣の会津博物館の桜が、開花し始めたので
2012 04 20_8629 

2012 04 20_8628 
鶴ヶ城の桜も、あと2.3日で開花するのでは無いでしょうか!?

花は咲いていませんが、鶴ヶ城敷地内では、沢山のちびっ子達が見学に来ていました。
2012 04 20_8631 

2012 04 20_8635 

2012 04 20_8641

甲冑姿の方も!

2012 04 20_8630 



【会津鶴ヶ城】
会津鶴ヶ城は至徳元年(1384)葦名直盛が造った『東黒川館』が始まりと云われていて、
後に会津領主の葦名盛氏が改築し、現在の城郭の原型を築きました。
当時の名前は『黒川城』でした。
2012 04 20_8644

2012 04 20_8642  

文禄2年には蒲生氏郷が本格的な天守閣を築城し、名前も『鶴ヶ城』と改められました。
この時に積まれた石垣が400年以上経った今でも朽ちることなく、
往時の姿を忍ばせています。
2012 04 20_8671 

慶長16年(1611)に会津地方を大地震が襲い、石垣や天守閣は大きく傾いてしまいました。
その時に天守閣を改修し、西出丸・北出丸といった出丸を築き、ほぼ現在の姿の
鶴ヶ城ができたのです。
2012 04 20_8654

2012 04 20_8657 

近いうちに、また行ってみます!

テーマ : 桜 花見 ジャンル : 地域情報

23:33  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.29 (Fri)

満開の鶴ヶ城の桜

今夜は、 他県からのお客様が五組いらっしゃいました。

2011 4 29 035 

日中はかなり肌寒かったのですが、夜は天気が良いとの事で、 

鶴ヶ城の夜桜を見に行きました。

(消防の検閲式と、その飲み会があったのですが、
      どうしてもお連れしたかったので、  
           ノンアルコールで我慢でしたが・・・(^^;) 。)


満開の桜が、とても 綺麗でしたよ!

なかなか時間が無くて、思い通りの写真が撮れませんが

いくつかご紹介。


鶴ヶ城夜桜2011 4 29 019 


入り口 で 、パチリ。

鶴ヶ城夜桜2011 4 29 018 



鶴ヶ城をバックに!

鶴ヶ城夜桜2011 4 29 017


鶴ヶ城夜桜2011 4 29 016 


鶴ヶ城夜桜2011 4 29 015 


あおいも、 お供です。

鶴ヶ城夜桜2011 4 29 014 



鶴ヶ城夜桜2011 4 29 013 



鶴ヶ城夜桜2011 4 29 012 



鶴ヶ城夜桜2011 4 29 011



鶴ヶ城夜桜2011 4 29 006 



夜は、朱色の瓦には見えませんね~

鶴ヶ城夜桜2011 4 29 009 


あえて、柵越しで・・・

鶴ヶ城夜桜2011 4 29 007 



鶴ヶ城夜桜2011 4 29 008 



鶴ヶ城夜桜2011 4 29 001 



桜とあおい。

鶴ヶ城夜桜2011 4 29 005 


鶴ヶ城夜桜2011 4 29 004 


鶴ヶ城夜桜2011 4 29 003   


鶴ヶ城のライトアップも、  あと二日です。
FC2ノウハウ

テーマ : 桜 花見 ジャンル : 地域情報

11:59  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.27 (Wed)

鶴ヶ城ライトアップの期間延長 (~5/1)

「鶴ヶ城おもてなしライトアップ」 ですが、

当初、ライトアップは4/24(日)までの予定でしたが、

5/1(日)まで期間を延長するそうです!

現在、鶴ヶ城の桜は満開なので、

是非、足を運んでみてはいかがですか?

(報告遅れまして、すみません)


FC2ノウハウ
10:20  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.25 (Mon)

一夜限りの夜桜見学

昨夜は、 夜桜観賞ツアーで御予約頂いた、

お客様達と夕食後、鶴ヶ城へ。



昨年は、何日か夜桜見学に行きましたが、

( カテゴリ ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】 を、ご覧下さい。 )

今年の鶴ヶ城のライトアップは、 昨日が最終日だったで

一夜限りの夜桜ツアーです。


2011 04 24 002 


2011 04 24 012 


2011 04 24 017 


2011 04 24 024 


2011 04 24 027 

昨年同様、 記念写真をプレゼントしたかったのですが、
カメラから取り込みの際に、失敗してしまったのか
取り込み後に、何枚か  “ CR2 ”  っていう ファイルになっていて
どうやっても、開けなく・・・ (>_<)   困りました!

何千枚と、取り込みしていますが、初めてのファイル形式で ・・・。
ネットで調べたら、 Uniblue RegistryBooster と言うソフトで、
変換できるとの事で、ダウンロードしてインストールしても
ソフトが立ち上がらず ・・・・  です。
なんとか、次回お越し頂いた際にプレゼントしたいのですが・・・。



改装後の、鶴ヶ城のライトアップは、  白壁がとっても綺麗でした。

やっと満開になり、観光客も戻りつつあるので

時間を短縮してでも、 もう少し続けて欲しかったです。


もちろん電力不足なので、 『 会津 』 らしく

絵ろうそくの ほのかな灯りの、 花見なんかは、どうですかね~。

どこもやっていない、夜桜になるんじゃないかなあ。


そんな幻想的な ライトアップも提案したいですね (^_^)v

会津若松様、来年は是非一考を!


テーマ : 桜 花見 ジャンル : 地域情報

22:25  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.22 (Fri)

感謝・感激の鶴ヶ城見学 2011.4.22

先日、お客様を鶴ヶ城へ ご案内しました。

会津野さんと扇屋さんのお客様にも、お声がけしたので

マイクロバスいっぱいでの、鶴ヶ城桜ツアーです。 


  【 お堀の桜 】

2011 04 22 003 


2011 04 22 004 


全員が楢葉町のお客様なので、初めての方も・・・

と思い、鶴ヶ城のガイドを、申し込んで案内していただきました。

2011 04 22 014  


2011 04 22 024 


2011 04 22 032


肝心な桜の開花状況は、まだまだ5分咲き程度でしたが、

広場に行ってビックリ!



福島県の風評被害のなか



保育園や小学校や、中高生、ご家族連れが本当に沢山、お花見をしていました。

2011 04 22 036 


2011 04 22 061 


2011 04 22 038 


2011 04 22 065001 


2011 04 22 046 


とても、嬉しい光景です。

感謝  感激  です!!!!!

会津にお越し頂き本当にありがとうございます。

2011 04 22 076 



【 公園内の、桜 】  は、こんな感じです。


2011 04 22 031 


2011 04 22 028 



  【 赤瓦の鶴ヶ城 】

2011 04 22 081



最後に、記念写真。

鶴ヶ城 2011 04 22 098 


次回は、どこへご案内しようかな。

テーマ : 桜 花見 ジャンル : 地域情報

15:17  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.04 (Tue)

鶴ヶ城 廊下橋からの1枚

昨夜も、夜桜見学に!

osiro 0503 001 

お子さんが4人も参加してくれました。

宿に戻ったのが、夜9時半頃なので眠かったかな?

でも夜桜は初めてらしく、喜んでいてくれたみたいだったので良かったです。



鶴ヶ城に入る二つの橋のうち、「廊下橋」から見える

お堀沿いの桜が見事だったので、アップします。

橋から見て左側
osiro 0503 002

右側
osiro 0503 003 

もう少し時間があれば、もう少し鮮明に撮れたかな?

最近、腕とカメラに限界を感じてます.....。

因みにデジイチとコンデジを持って行き、さっと撮りましたが、

デジイチの方が写りが悪く........この写真はコンデジの方

デジイチはこの自然な色が出せません......。     困った.......。

デジイチだとこんな色に!
osiro 0503 1

もう少し勉強が必要です。
08:00  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

鶴ヶ城 夜桜ライトアップ と 反省会

湯野上温泉駅の桜も満開で見頃になりました。

eki 0503 006

沢山の方が写真を撮っていました。

下の写真は、湯野上温泉駅の桜と、今日の大内宿からの渋滞の様子。
でも、思ったより渋滞がひどくならなかったようなので良かったです。
eki 0503 004 

ただ、良かったと言ってもそれは国道の話で、

大内宿入り口から、大内宿まで3時間以上かかった方もいるみたいです。

今日お泊まりのお客様には、遅くても8時には出発するように

言ってあげようと思います。

実際、9時前に大内宿に行った星乃井のお客様と出会いましたが、

駐車場まで1時間渋滞だったそうです。


9時過ぎに出発した、山梨から来てくれた三人の女の子達は完璧に渋滞に

はまりそうだったので、抜け道を先導して連れて行ってあげました。

oouti 0503 12


今日の大内宿の様子。

 oouti 0503 001

oouti 0503 015

oouti 0503 014

渋滞の割には、思ったより人が.......。
oouti 0503 013

やはり人気の見晴台。
oouti 0503 011 

会津美里町の「ミスあやめ」もPRに!
misuayame.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥


湯野上温泉駅の桜のライトアップもまだ続いていまして、お勧めなのですが

一昨日、好評だったので 昨日の夜も、鶴ヶ城へと行って見ました。

osiro 0502 009

osiro 0502 008 

osiro 0502 007 

osiro 0502 005

 参加者にプレゼントの記念写真。
2010 05 02 03 014 のコピー


19:07  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.02 (Sun)

会津鶴ヶ城 桜とライトアップ

昨日(4/30)、とっても良い天気だったので、鶴ヶ城に!

車は会津博物館の駐車場に止めて。    博物館周辺は散り始めでした。
osiro 0430 012

外堀から・・・
osiro 0430 010

この橋の名前は.............忘れました(^_^;)
osiro 0430 009

撮影もやっていました
osiro 0430 008

お天気に誘われて、沢山の方が花見を!
osiro 0430 003

天守を、下から見上げる。
osiro 0430 007

横から見る天守。
osiro 0430 005

今、改装工事が始まっていまして、この雰囲気の姿は今年限り。
osiro 0430 004
来年春には、屋根が朱色になるそうです。

こんな感じ。
osiro 0430 001 
この石瓦の鶴ヶ城を見たい方は、今年中に見に来ないとダメです。

もっと沢山撮ってきたので、後日HPで特集を組みますね。
天守閣にも上ってきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今夜は、お客様を連れて、夜桜を見に!
osiro 0430 027 

osiro 0430 026

鶴ヶ城の白壁がとっても映えます。
osiro 0430 023

osiro 0430 030 

中々、夜桜の写真は難しいです.....。       
osiro 0430 025

実際はもっと綺麗なんですがね~.............。
osiro 0430 022

チョット遠かったのでイマイチですが、お堀に映って綺麗でした。
osiro 0430 020 

今夜の夜桜見学は、寒くなかったのでとても良かったです。

また明日も行こうかな.......。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長くなりましたが........。

今日、隣の民宿(扇屋さん)のおばちゃんが、

「中山風穴の桜が咲き始まって、今年はとっても綺麗だよ」って

わざわざ教えに来てくれたので、明日行けたら行きたいと......です。


これからに時期は、桜を始め、色んな花が咲くので楽しみです。


00:58  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

満開の会津鶴ヶ城

やっぱり桜は青空が似合いますね。
 
とってもいい天気なので、お花見のお客様が沢山いました。
12:29  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.27 (Tue)

鶴ヶ城の夜桜


昨日アップできなかった鶴ヶ城の夜桜情報です。

・・・・・・・・・・・・・・


とても寒く、風が強かったので、体感温度が氷点下なんじゃ?.........って

思うくらい、寒い中の夜桜でした。

osiro 0426 014

osiro 0426 013

風が強すぎて、あまりきれいな写真が撮れなかったのが残念です。

ライトアップでの桜の色がうまく出せませんが、下の写真が一番見た目に近いかも。

osiro 0426 012 

がまん大会のような中、それでも沢山の方がお花見をしていたのはびっくりでした。

osiro 0426 011

osiro 0426 010

開花状況としては、七分咲きくらいだったでしょうか?

あと二.三日できっと満開でしょうね。

あまりの寒さに、シャッターを切る回数が少なかったので

もう一回リベンジで、ゆっくり撮影に行きたいと思います。

っていうか、お花見したいな~..............................。

22:40  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

鶴ヶ城の夜桜

今夜は、お客様を鶴ヶ城の夜桜にお連れする予定です。

あまり時間はとれないですが、夜桜情報をお伝えしたいと思います。


昨日の時点では、会津博物館周辺の桜は満開で

鶴ヶ城は五分から七分だったそうです。
18:26  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

会津鶴ヶ城の桜

今日の会津若松は花見日和!

お昼過ぎには、会津鶴ヶ城に向かう道路がとても混雑していました。

二.三日前は、お堀の外の桜は咲いていましたが

osiro sakura03

osiro sakura02

場内は、やっと開花したくらいか三分咲き程度。

osiro sakura01

でも、今日のお天気で、一気に五分から七分咲きくらいになったでしょうか!


.....................................................


アキラのつぶやき

今日はスポ少ソフトの今季初の練習試合でしたが、送迎があり行けず........
チョット、テンションが下降気味です。
GW明けからは、消防のポンプ繰法の朝練が本格的に始まります。因みに部長です。
毎朝5 時からの練習がビッチリ2ヶ月続きます。
スポ少+野球に壮年ソフトに学校行事他...etc...etc...本業以外にありすぎて
これから観光シーズンが本格的に始まりますが、会津各地の花便りをお届けしたいですが
写真を撮りに行く余裕があるんでしょうか。 不安だな~。
やはり、もう三つぐらい体が欲しい・・・                                            akiraのつぶやきでした。
15:39  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

☆-桜通信-☆

『会津 鶴ヶ城』

昨日はお客様と若松観光でした。

鶴ヶ城の桜はまだ咲いていませんが、こんな感じです。

・・・の前に、今 会津は「天地人」ブーム?です。鶴ヶ城にもコーナーがありました。

09 04 06 004 09 04 06 008

09 04 06 003-1     「桜の開花の基準木」 

  この基準木では、開花はまだ1週間は先になりそうな

  感じでした。今日もとてもあったかいので、早めに

  開花するかもしれませんが・・・。

      09 04 06 005-1

 



・・・・・・・・・・・・・・・・

『飯盛山』

会津にいても中々行けない有名な観光地の一つ、「飯盛山」

駐車場で待機は何回もあるのですが、天気も良かったので行ってみました。

               飯盛山入り口               250円を払ってエスカレーターで上まで・・・。 腰痛で(^^;)

04070916.jpg 04070915.jpg04070914.jpg

   「白虎隊の慰霊碑」「戦士の墓石」

09 04 06 003-2 09 04 06 002-2

手前の「篠田儀三郎」は確か、TVでは田中聖君がやっていたような・・・

09 04 06 014 

 

   ここを行った先に、「自刃の地」が・・・。

 

 

 

白虎隊士中二番隊・隊士20名が、自刃直前に通った「戸ノ口堰洞穴」

09 04 06 016 09 04 06 017

とっても悲しい歴史の地ですが、思ったより空気が重くなくて良かった・・・。

以前、沖縄の「ひめゆりの塔」に行ったときは、空気が重くて居られなかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会津の桜の開花は出来るだけ早めにお知らせしたいと思っています。

12:22  |  ◆春 【会津鶴ヶ城 桜 】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |