background movie
HOME カテゴリー
最近の記事
トリップアドバイザー
月別アーカイブ
リンク プロフィール

akira

Author:akira
星乃井ブログへようこそ!

検索フォーム
FC2カウンター

☆-星乃井だより-☆

大内宿に一番近い会津湯野上温泉! まごころの宿 星乃井の新着情報と、会津の観光情報のページです。
◆春 【下郷町の花だより】 カテゴリーの記事

観音沼森林公園 水芭蕉が見頃! 観音沼ブックページもよろしく(^^)/


今、観音沼森林公園の 水芭蕉 が満開です!

場所は、沼の右奥。

はこれからで、何も咲いてないですが、是非 沼を 一周しながら見学して下さい。

観音沼 水芭蕉 2015 4 25002

観音沼 水芭蕉 2015 4 25003 

観音沼 水芭蕉 2015 4 25001 

観音沼 水芭蕉 2015 4 25004 

観音沼 水芭蕉 2015 4 25006 

観音沼 水芭蕉 2015 4 25005 

観音沼 水芭蕉 2015 4 25007 

観音沼 水芭蕉 2015 4 25008 


◆観音沼森林公園FB を、運営していますので、是非 ご覧下さい!

   https://www.facebook.com/kannonnuma

まだまだ知られていなく、   「いいね! 」 が25人と少ないので、

このブログ共々よろしくお願いします!

THEME:たのしもごう! enjoy shimogo !! | GENRE:地域情報 | TAGS:

【 大内宿 と オオタカネバラ と ミツガシワ 】

 
今日は朝からフル回転でした。


◆まずは 「早朝の中山風穴」

新緑の中  目覚めの森林浴。    山野草が沢山咲いています!
早起き散策 2014 5 24003  早起き散策 2014 5 24002

朝の弱い自分は、この散策で目が覚めます(^^;)
早起き散策 2014 5 24004  早起き散策 2014 5 24005

まだ外気が寒いので、冷風体験 は もう一つですね~
早起き散策 2014 5 24006 

心配なのは、第3指定地 「オオタカネバラ」 がまだこんな感じ なので..........
早起き散策 2014 5 24000  早起き散策 2014 5 24001


お客様を宿に送り届け、 次の送迎の合閒に 第6指定地 まで行ってみました!



「中山風穴 第6指定地」

下郷町物産館にバスを止め、国道から100万年ウォークコースを!
100万年コース 2014 5 24001  100万年コース 2014 5 24000

100万年コース 2014 5 24002  100万年コース 2014 5 24008


しばらく行くと、第5指定地  と 第6指定地 の分かれ道に。
100万年コース 2014 5 24003  100万年コース 2014 5 24004 


オオタカネバラの時期は、左の道へ.......第6指定地まではずっと上り坂が続きます。
100万年コース 2014 5 24006  100万年コース 2014 5 24009



そして、「ハァ ハァ」 言いながら、 第6指定地 に 到着。

「レンゲツツジ」 が満開でした!
中山風穴2014 5 24002


中山風穴2014 5 24003


中山風穴2014 5 24004


中山風穴2014 5 24007

アイヅシモツケも!
中山風穴2014 5 24009 


目的の 「オオタカネバラ」 を探すと........
中山風穴2014 5 24017


中山風穴2014 5 24016 

一角に沢山咲いていてくれました (*^_^*)
中山風穴2014 5 24013 


中山風穴2014 5 24012

これで何とか、 6月1日(日)100万年ウォーク も 一安心です(^^;)

FB中山風穴写真館も よろしく!  →  今日のアルバム 中山風穴 第6指定地 2014年5月24日

その後、お客様を大内宿へ!



◆土曜日の混雑した大内宿に 「クラシックカー」 集合

毎年 秋に開催される ラ・フェスタ ミッレ ミリア の下見なんでしょうかね?

晴れの大内宿に、華やかなクラシックカーが10台くらい揃っていました。

2014 5 24000


2014 5 240021 


2014 5 240011

大内宿FBのアルバムはこちら → 今日の大内宿2014.5.24

ラ・フェスタ ミッレ ミリア2009 はこちら → - La Festa Mille Miglia 2009 - 

是非 ご覧下さい!


午後は会津若松駅まで、一昨年も お越し頂いた 謹教小学校同級会様お迎えに




観音沼森林公園  5月の主役は

同級会幹事さんのリクエストで 観音沼まで!

久しぶりの 観音沼森林公園でしたが、 この時期に 「桜」 が綺麗だったのにビックリ!

観音沼森林公園 2014 5 24015


観音沼森林公園 2014 5 24014 


観音沼森林公園 2014 5 24013 


観音沼森林公園 2014 5 24002 


観音沼森林公園 2014 5 24023 


そして沼には、 「ミツガシワ」 が びっしり咲いていました!

観音沼森林公園 2014 5 24012


観音沼森林公園 2014 5 24007 


観音沼森林公園 2014 5 24009 


観音沼森林公園 2014 5 24016 


観音沼森林公園 2014 5 24010

今までは この時期に 観音沼にはほとんど来て無く  この「ミツガシワ」の存在を知らなかったです。

今後はこの花のPRをしたいと思います!  同級会さんに感謝です!


観音沼森林公園のフェイスブック立ち上げていますので、そちらも是非見て下さい。

最近 公開したばかりで、 「いいね!」が全然無いので、よろしくお願いします(^^;)


FB観音沼森林公園写真館  →  【今日の観音沼森林公園2014.5.24】「ミツガシワ」の群生

宿のHPでも観音沼の四季をご案内しています → 観音沼森林公園の四季


今夜は沢山更新したので、こんな時間になってしまいました。

夜の大内宿も載せたいところですが、この辺で 、 おやすみなさいです.......  am2:20

観音沼 と カフェ


お客様何人かから観音沼の様子を聞かれていたので、会議の合間に行ってみました。

ちょっと風の強かった、今日の観音沼。


残念ながら、桜 も




水芭蕉も…






もう ほとんど終わりでした。


ですが、


今 観音沼のお勧めなのは、白樺並木の新緑でしょうか(^^)






それと もう一つ。

最近オープンしたばかりのカフェ「会津ジイゴ学舎」。





カフェの他、地産商品のショップもありますので、観音沼のリピーターさんは是非行ってみて下さいませ!



戸赤の山桜


ちょっと気合いを入れて、今年初の戸赤の山桜に行ってみた。

現地に着いて撮ろうと … が、しかし
… 7Dの、電池が充電したまま家に置いて来た事に気づき…

今回は、メディアも確認、レンズも三つ持参しての…だったので落ち込みました^^;

iPhoneでの1枚だけアップです!



「湯野上温泉駅 桜の開花」と 「水芭蕉」

今日やっと湯野上温泉駅の桜が開花しました!




ちょっとピンボケですが…^^;





これからしばらくは、湯野上温泉駅前が混み合いますのでご注意!


送迎の合間に観音沼に行ってみました。

観音沼343

観音沼342 

観音沼347 

観音沼345 

観音沼346 

観音沼341 

観音沼344 

観音沼340 


咲き始めのこの時期が、水芭蕉の1番可愛い時なので、他に何も咲いて無いですが 是非!
今 一押しのスポットです(^o^)/



今日の中山風穴と桑飛火のカタクリ情報

『冷風体験』

春の日差しに誘われ中山風穴の冷風体験施設へ行ってみた。
入り口も雪に覆われてましたが、施設内はやはり…



4度でした。 夏なら気持ち良いですがね~^^;


『カタクリ』

第1指定地の近くの、カタクリ群生地では、やっと…

芽吹きが始まったばかりで、一本だけ蕾が!


残念ながらヒトリシズカとイカリソウは、まだまだでした^^;


『桑飛火 カタクリと福寿草』

カタクリの群生地が10以上も連なるカタクリの丘。

まだまだ雪に覆われていて、福寿草でさえ、まだチラホラ程度でした。




どちらも、また、近いうちに行ってみたいと思います!

【 観音沼森林公園 なう!】

今年初めての観音沼へ、水芭蕉の様子を見に行ってみた。

まだまだ深い雪と、氷に覆われた観音沼ですが、
水芭蕉の息吹は始まっていましたよ(*^^*)



時間が無く他に回れませんでしたが、中山風穴に行きたいなあ~

( 写真のタイトルが、デスバレーだった…。)

5月9日 下郷町花便り その4 『中山風穴』

本日最後の更新は、今朝の中山風穴。

常連の埼玉の渡部様と、初めてお泊まりの川崎の佐藤様 二組と朝のお散歩へ!

中山風穴 0509 001 

ヒトリシズカ   先日より増えたような・・・
中山風穴 0509 004 


中山風穴 0509 005 


中山風穴 0509 003 

イカリソウ
中山風穴 0509 006 


こんな景色も ....        二股山には まだ雪が・・・

中山風穴 0509 008 

何年も前から曲がったままの白樺? の新緑

中山風穴 0509 007 

是非、春の下郷町へ!
THEME:たのしもごう! enjoy shimogo !! | GENRE:地域情報 |

5月9日 下郷町花便り その3 『桜木姫の桜 と 大内ダムのタンポポ』

大ケヤキから大内宿へ!
久しぶりに 桜木姫の碑 に行ってみました。

大内宿の先、旧街道沿いに、ひっそりとたたずむ 碑 があります。

以前も取り上げた事がありますが..........(下記参)

大内宿 0509 006 


大内宿 0509 003 


大内宿 0509 005 


大内宿 0509 002 

   【桜木姫伝説】
大内宿 0509 001 


ここから先に見える 大内ダムの斜面には、タンポポが咲き始めました(^^)/

大内宿 0509 009 


大内宿 0509 011 


大内宿 0509 010 

以前みたく びっしり・・・ とは 咲かないようですが、とっても気持ちが良いので是非 (^^)/


因みに今日の大内宿は、暖かな日差しで 観光日よりでした。  こんな日が続くと良いなあ~(^^;)

大内宿 0509 007


大内宿の次は、新緑の塔のへつり へ!

塔のへつり 0509 001 

芳賀商店さんで、ご馳走になってしまいました(^^;)

塔のへつり 0509 002 
新緑を眺めながら、チョット 一休みでした。

大川に....

塔のへつり 0509 003 

塔のへつり 林の駐車場は有料になってしまいましたが、 下のロータリーの 五晃苑さん脇とかの

駐車場は無料なので、足の悪い方や 混んでいないときは

まっすぐ下りてみた方が良いです (^_^)v

THEME:たのしもごう! enjoy shimogo !! | GENRE:地域情報 |

5月9日 下郷町花便り その2 『戸赤の山桜 ・ 中山の大ケヤキ』

観音沼の桜を撮ったあと、
お客様に戸赤の山桜情報をよく聞かれるので、ダメ元で行ってみました!

途中、 養鱒公園駅の桜が綺麗だったので、車を止めてシャッターを!

2013 05 09_6035 


2013 05 09_6034 


2013 05 09_6040 


2013 05 09_6036 


戸赤の山桜は、やはりこんな感じでした。

2013 05 09_6045 


2013 05 09_6047 


2013 05 09_6046 


2013 05 09_6048 


2013 05 09_5905 

来年に期待しましょう (^^;)


長寿街道から宿に帰る事にして、 途中 中山の大ケヤキにて

2013 05 09_6057 
桜の木と大ケヤキ

2013 05 09_6054 


2013 05 09_6058 

やっと芽が ・・・・ 。     ここの大ケヤキの新緑も見事なので、楽しみです!



THEME:たのしもごう! enjoy shimogo !! | GENRE:地域情報 |

5月9日 下郷町花便り その1 『観音沼森林公園』

今日のポカポカ陽気の観音沼は、とっても気持ちよかったですよ!

残雪と桜

観音沼森林公園 0509 002 


観音沼森林公園 0509 001 


観音沼森林公園 0509 004 


観音沼森林公園 0509 003 


観音沼森林公園 0509 010


観音沼森林公園 0509 005 


観音沼森林公園 0509 006 

しだれ桜はもう少しで咲きそうです!
観音沼森林公園 0509 009 

今年の観音沼の桜は、5月中過ぎまで楽しめそうですよ(^^)/


水芭蕉ももうチョイ見られるかな!

観音沼森林公園 0509 008 


観音沼森林公園 0509 007

観音沼へ行く途中の、白樺の新緑もとっても良いです!

観音沼森林公園 0509 011 


観音沼森林公園 0509 012 

春の観音沼 ...... とっても癒されますよ (^_^)v

THEME:たのしもごう! enjoy shimogo !! | GENRE:地域情報 |

【 水芭蕉が見頃になりました! 】

Q : 『 下郷町で1番最初に見頃になる花は?』  ..........

A : 『 観音沼森林公園の 水芭蕉 』 です(^^)/

☆--------------------------------------------------------------

桜も新緑もまだまだ先の 「観音沼」 ですが
2013 04 15_4470

ひっそりと 真っ白い 「水芭蕉」が 咲いていました。

2013 04 15_4463 


2013 04 15_4468 


2013 04 15_4427 


2013 04 15_4402 


2013 04 15_4395 


2013 04 15_4435 


2013 04 15_4425 


2013 04 15_4414 


2013 04 15_4429 


2013 04 15_4409 



2013 04 15_4444


2013 04 15_4454 

駒止湿原や尾瀨が有名ですが、南会津で一番早く 水芭蕉 を見る事が出来る 観音沼に是非!

THEME:たのしもごう! enjoy shimogo !! | GENRE:地域情報 |

満開です! 戸赤の山桜 5月1日

県内の桜はもうほとんど、終わりかとは思いますが
下郷町はまだまだ見頃です。

今お勧めなのが、『戸赤の山桜』 。
今日の午前中撮ってきた写真をご紹介。

『戸赤の山桜  5月1日 午前11時50分』

戸赤の山桜0501 009 


戸赤の山桜0501 008 


戸赤の山桜0501 004 


戸赤の山桜0501 001 


戸赤の山桜0501 002 


戸赤の山桜0501 006 


戸赤の山桜0501 007 


戸赤の山桜0501 003  

曇り空でしたが、ピンクの花がひと山一面咲き、とても綺麗でした。

あと 二.三日位は、見頃だと思います!
THEME:桜 花見 | GENRE:地域情報 |

『湯野上温泉駅の桜情報』 4/17

4月17日 曇り  【 本日の湯野上温泉の桜状況 】  です!

『湯野上温泉駅』   ...... 日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎

湯野上温泉 桜 4 17 05 

湯野上温泉 桜 4 17 08 

湯野上温泉 桜 4 17 09 

桜が咲く時期はこんな感じに!

04 19 00 010_edited-1 

04 22 004




『中山風穴公園』 ....  中山風穴地特殊植物群落〔国天然記念物〕

湯野上温泉 桜 4 17 03 

湯野上温泉 桜 4 17 01 

湯野上温泉 桜 4 17 10 

一作年はこんな感じに!
2010 05 04 01 090 

今のところ
まだまだ蕾が硬いので、湯野上温泉は今月末から来月始めかな?
今年は、GW中に桜の見頃を迎えそうです (^_^)!

中山風穴公園では、ふきのとうも咲き始めていました!

湯野上温泉 桜 4 17 11 

湯野上温泉 桜 4 17 12

下郷町着地型ツーリズム推進事業実行委員会主催の
「百万年ウォーキング」のこけら落としの、4月28日頃には
見頃になって欲しいですね!

民宿や旅館の利用券等が当たる、抽選もございますので是非ご参加下さい。
※星乃井にお泊まりのお客様は、参加料500円(当日700円)を当宿が負担します!

「戸赤の山桜」 と 「観音沼の桜」 情報 2011.5.7

 
今日は、「 戸赤の山桜 」 と 「 観音沼 」 情報です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、観音沼から!


今年の観音沼も昨年同様、だいぶ遅れていまして

いくつかの桜の木がやっと咲き始めたかな ......... て感じです。

2011 05 07 155


2011 05 07 157


2011 05 07 167  


見頃は来週末から再来週初めだと思います ・・・。


それより心配なのは、白樺の木が何本も雪で倒れてしまいました。

2011 05 07 163 


2011 05 07 158 


2011 05 07 160 


2011 05 07 161 


この辺りが、 ヤマユリの群生とコントラストが見事な場所なんですがね~

まだ、手つかずでした。

そうそう、あとは  ヤマユリも心配です。

噂では、イノシシに根っこを食べられてしまったとか・・・・?

2011 05 07 165 

この斜面が、下の写真のように なるんでしょうかね~?

07 30 0020 


今年はまだ、ヤマユリ観賞ツアーを募集していませんが、

沢山咲いてくれて、  来年の夏には また  ヤマユリ観賞ツアー を

募集したいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きまして、 「戸赤の山桜」 情報です。


以前見に行ったときは、全然咲く気配が無かったのですが

少し 咲いていました。

2011 05 07 170 


2011 05 07 178 


2011 05 07 181 


2011 05 07 172 


2011 05 07 184 

来週中には見頃になると思いますので、是非足を運んでみてはいかがですか?


桑取火のカタクリは、見に行けませんでしたが、

来週の下郷町でお勧めは、 戸赤の山桜 と 桑取火の片栗の花ですね!!



akiraのお勧めでした (^_^)v

FC2ノウハウ

やっと、湯野上温泉駅の桜が開花しました。


『湯上温泉駅の桜情報』


湯上温泉駅の桜が、やっと開花です。

駅舎脇の桜の木です。 (今日は一日くもり)

2011 04 28 002 


2011 04 28 015



ホームの桜は、少し遅れ気味

2011 04 28 013 


2011 04 28 012 


小学校途中の、桜も咲き始め・・・

2011 04 28 019 


2011 04 28 020 


宿のしだれは、ほぼ満開です。

2011 04 28 028 


あちこち、 新芽も芽吹いてきて、 観光シーズンが来たかな・・・て感じです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


GWの空き状況


そんななか、 宿のGWの空き状況ですが

長期の方が数組いますので、 観光のお客様は数組しか お受けできませんが

おかげさまで、明日から7日まで、 満室となっております。

ありがとうございます。


5月の、平日は まだまだ、空き室がたくさんありますが

土曜日は、埋まりつつありますので

お早めにお電話下さい。


大内宿も、 少しずつですが観光客も戻ってきていますので

明るい兆しが見えてきました。


FC2ノウハウ
THEME:桜 花見 | GENRE:地域情報 |

湯野上温泉桜情報

今日の湯野上温泉は、朝方日が差していましたが

通り雨のあと、急に肌寒くなってきました。


鶴ヶ城の桜は満開近くなっていましたが

湯野上温泉駅の桜の開花は、もう少し先になりそうです。

2011 04 25 001 



2011 04 25 004 


宿の露天風呂にある  しだれ桜は 一足早く今日開花しました。

星乃井には、桜前線到来です!!!

2011 04 25 025 


2011 04 25 027 



2011 04 25 029



THEME:桜 花見 | GENRE:地域情報 |

小雨の観音沼 と 大内宿の花々

今日は、小雨の中でしたが独逸からお越しのお客様を、観音沼までご案内。
もう桜は終わっていたと思っていましたが、まだ咲いていてくれました。

「観音沼の八重桜」
観音沼 桜 0520 04 
観音沼 桜 0520 02 
観音沼 桜 0520 03  

八重桜はやっと見頃に! 対岸のしだれ桜もまだまだ見れそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして昨日、大内宿です!
沢山花が咲いていたので、花シリーズでご紹介。

「大内宿は花盛り」
大内宿 花 0519 01 
大内宿 花 0519 02 
大内宿 花 0519 03 
大内宿 花 0519 04 
大内宿 花 0519 05 
大内宿 花 0519 06 
大内宿 花 0519 07 
大内宿 花 0519 08 
大内宿 花 0519 09 
大内宿 花 0519 10 
大内宿 花 0519 11 
お花の名前が解らなくてすみません.........。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥

「看板」

一昨日(18日)は、駒止湿原の状況をお伝えしたいと思いまして、
カメラの準備万端で行ったのですが、登り口にこんな看板が..........

駒止 0518 

片道30分が................。        調べていくんでした.................(^_^;)


…………………………………………………………・

「マイサラダ」

話は変わりますが、2月ぐらいからダイエットをしていまして
けっこうしぼれました。
以前は、生野菜には見向きもしなかったのですが
あえて肉食系から草食系に!

昨日のマイサラダです。 

マイサラダ 0519  

自分で言うのもなんですが、絶品でした!
もちろんドレッシングは、ノンオイル。

主の食材は、今一番安い野菜の「水菜」!         水菜最高です。

2010.05.16

2010.05.16 今日の観光地


『観音沼森林公園』

  しだれ桜が見頃になってきました
2010 0516 008


2010 0516 009

  つぼみも沢山あるので、まだまだ見られそうです!
2010 0516 000 

  カメラマンも沢山来ていました。
2010 0516 010 2010 0516 011

春の観音沼ですが、つい3.4年前だとほとんど観光客がいなかったのですが
289号線が開通してから、本当に沢山来るようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥

 『大内宿』

2010 0516 006

2010 0516 007 

2010 0516 005

今日も沢山の観光客が来ていました。

天気のせいもあり、駐車場待ちの渋滞が少し........。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『大内ダムのタンポポ狩り?』

   宿泊のお客様を、大内宿での食事の後、大内ダムへご案内
2010 0516 004  

  一面のタンポポに、大変喜んで頂きました。
2010 0516 003 

大内宿にお越しの際は是非、足を伸ばしてみて下さい。
ここのタンポポも、まだまだ見れそうですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『会津鉄道の新車両!』

昨日撮った写真ですが、湯野上温泉駅に新車両が到着しました。

2010 0516 002 

お客様が乗っていないので、試運転だと思いますが

近々、お披露目になるのでしょうね。  鉄道ファンはお楽しみに!
2010 0516 001 

あかべこのワンポイントがかわいいです。

まだ早春の観音沼森林公園  〈下郷町〉

昨日は、観音沼の桜状況を見に行ってきました。

ちび二人と女将もお供です。

numa 0509 15 

「水芭蕉で~す!」
numa 0509 14 

 たくさん咲いていました。今が身頃!
numa 0509 13 

「おっとっと・・・」
numa 0509 12 

 早春の観音沼
numa 0509 9 

 桜の咲き始め...........枝垂桜はまだまだこれからでした
numa 0509 10  

「ペンキが塗ってあってかわいそう・・・」
numa 0509 8 

 それは、白樺っていうんですよ!  
numa 0509 6 

 桜と残雪
numa 0509 7 

 桜と残雪 その2
numa 0509 4 

 新緑にとっても癒されます
numa 0509 5 

 白樺並木のの新緑が見事
numa 0509 3 

 春の日差しの中で!         
numa 0509 2

 思わず車を止めました。
numa 0509 1 

これからが見頃の、「観音沼森林公園の春」でした。   5/9撮影 

戸赤の山桜が見頃になりました。

三、四日前に、数本だけ開花した「戸赤の山桜」(下郷町戸赤地区)ですが

あっという間に、見頃になりました。

toaka 0506 11 

ひと山に、山桜が約100本ほど群生しています。

toaka 0506 9

toaka 0506 10 

toaka 0506 1

村の方が、「昔の人が桜だけは切らないで守ってきたんだ~」.......と。

toaka 0506 3 

toaka 0506 2 


toaka 0506 7

昨年までは、中央の一番良いところに、杉林がありましたが、

toaka 0506 12 

今年は、伐採したようでとても見応えがありました。

toaka 0506 13

カメラマンも沢山来ていました。

toaka 0506 4   


toaka 0506 5

あと、1週間は見頃が続きそうです!

国道121号線から、昭和村方面へ向かい(県道131~346号線)約15分。

下郷町の穴場です。 下郷町のリピーターの方は是非!!


因みに、昨年までの風景はこんな感じ  ↓  

2008 04 30 017 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戸赤に行く途中の「カタクリの里」桑取火 片栗の花 もまだまだ見頃です。

katakuri 0506 3


katakuri 0506 2 

早くに見頃になった  第1指定地 は、だんだんと終わりですが、

katakuri 0506 1 

上の方の、第6~8の指定地が、見頃になりました。


以上二つが、私の今の時期一押しの観光スポットです!

湯野上温泉駅 桜のライトアップ最終日?

今年も会津鉄道 湯野上温泉駅の桜はとってもきれいでした。

GW中はライトアップされて、夜の湯野上温泉を彩っていましたが

5日で修了するはずが、昨夜もまだライトアップされていました。


せっかくの会津鉄道さんのサービスなので、お客様をお連れいたしました。

eki 0506 14 

タイミング良く、上り下りの電車も来てくれたので、

eki 0506 12

eki 0506 13 

お車で、お越しのお客様はとっても喜んで頂けました。

eki 0506 11

桜は、ほとんど散っていましたが、雰囲気は満天でした。

ちょっとしたナイトツアーでしたが、良かったです。

会津鉄道様 ありがとうございます。

でも.........たぶん昨夜が、最終日かな?

もし、今夜もライトアップされていたら、お客様をお連れしたいと思っています。

チャムの湯野上温泉案内

湯野上温泉にある「中山風穴」が 今とっても見頃です!


「久しぶりに散歩に連れてきてもらったワン!」
huuketu0504002.jpg 


「夕方だったけど、きれいだったワン!」
huuketu0504001.jpg

湯野上温泉駅の桜

明日(25日)は湯野上温泉駅のライトアップ期間で唯一出店があります。

今回のライトアップは、「イベントでお客様を誘客する」のでは無く、

「お泊まり頂いたお客様に、少しでも感動をして頂き

    リピーターになってもらう」.....そんな思いで企画・提案させて頂きました。


そんなわけで、何ヶ月も前から宣伝したわけでもなく、知らない方がほとんどですが

一人でも二人でも、またこの時期に湯野上温泉に来ていただければ、うれしいです。


村では、いつもは他の場所でやっている、湯野上地区の花見も会わせてくれました。

地域の皆様が盛り上がるなら....と、会津鉄道さんも全面協力となった次第です。


そんな思いが少しずつ浸透していって、湯野上温泉のあったかい「イベント」...?

(イベントっていう言葉があまり好きではなく)「おもてなし」...になればいいですね。



今年のライトアップはこんな感じです。 夕食後に何枚か撮ってきました。


eki 424 008

eki 424 006 

eki 424 005

ちょうど列車が来たので、撮らせて頂きましたが、落書きに見えるのが

野口英世博士のおかあさんの「しか」さんが書いた手紙の文です。

全文を見たい方は、猪苗代にある生家脇の野口英世記念館にあります。


明日の晩は暖かくなると良いですね。

会津鉄道と湯野上温泉駅のライトアップ

湯野上温泉の最寄り駅「湯野上温泉駅」は、ご存じの通り

日本で唯一の“茅葺き屋根の駅舎”です。

昨年のこの時期は、桜が満開で沢山の観光客に訪れて頂きました。

yunokamieki sakura009

yunokamieki sakura007

yunokamieki sakura011


私が好きなのは、この駅舎の夜の顔です。

「駅正面」
yunokamieki sakura006


「レトロ調な待合室」
yunokamieki sakura003


「ホーム」 手前が会津田島方面行きで右奥が会津若松方面行き
yunokamieki sakura001 


で........この湯野上温泉駅の「桜の木」が今、ライトアップされています。

「桜の花」じゃないのが、チョット残念ではありますが、

湯野上温泉観光協会の問いかけに、「会津鉄道」さんの全面バックアップで

数年ぶりに実現することが出来ました。

明日の日曜日は、出店も数店出ますので、是非お越し下さい。

私達青年会OBも若者達と「一夜限りの青年会」を復活して出店します!

湯野上温泉に宿泊の方は、湯野上本村から送迎バスが出ますのでご利用下さい。

因みに、ライトアップ期間は、当宿「星乃井」と 旅館「清水屋」さんの共同企画で

夕膳「桜御膳」をやっておりますので、花見の後、お越し下さい。(要予約)

星乃井は0241-68-2552    清水屋さんは 0241-68-2211 です!




話は、戻りまして、第三セクターで運営する「会津鉄道」さんは

今、ほんとに頑張っています。

今日は、湯野上温泉駅と二つ隣の、「芦ノ牧温泉駅」でもイベントをやっています。

で.....芦ノ牧と言えば、なんと言っても、「ネコの駅長のばす」ですね(^_^)

今日も、お客様をご案内してきました。


neko basu008
   
neko basu002 

neko basu006 

neko basu005

張り紙がありますが、お子さんはやっぱり、なでてしまいますよね (^_-)

neko basu004 neko basu001  neko basu007

そうそう、星乃井では、「チョットお得な星乃井の春」HP参)で

会津鉄道でお越し頂いたお客様で、「ばすを見たい」そんなご希望の方には、

芦ノ牧温泉駅まで送迎するプランを出しています♪    是非当宿へ!

(今回は少し営業色が強かったかな.....(^^;).....)

☆-花通信-☆ 4月お薦めのスポット

今日から4月!!

今は少し小雨ですがだいぶ暖かくな って来てやっと観光シーズンに!
お風呂場の廊下のギャラリーも、  春バージョンに模様替えに!
4月から6月までの写真です。 
20090401_065.jpg 


☆-花通信-☆  4月お薦めのスポット

haru20070420_003.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        『鶴ヶ城』      -会津若松市-

  下郷町周辺で一番早く見頃に!  写真は4月20日 夜8時頃。
ライトアップされた鶴ヶ城と桜が  とってもきれいです! 

haru20070420_002.jpg 

  お堀に映る桜はとても  幻想的です。

  もちろん、日中の土日は   沢山の人で賑わっています。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 『湯野上温泉駅』
haru20080422_005.jpg      

  鶴ヶ城に一週間ほど遅れて見頃に!  写真は、昨年の4月22日。
  遅いときは、5月始めに咲く年も・・・。  でも、今年は早そうです。 

   『桜と駅のホームとたんぽぽと』
 haru20080422_006.jpg

  咲き始めたら、いち早くお知らせ したいと思います。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     『露天風呂のしだれ桜』
haru20080425_007.jpg

     星乃井の露天風呂に 一本だけある、小さなしだれ桜です。

    昨年は、ライトアップもしてみました。    2008.4.25 撮影 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    『カタクリの花』  -下郷町 くわとび-

 haru20080427_008.jpg

最近人気が出てきた、穴場的スポット  車を降りて5分ほどで、カタクリの群生を

  見ることが出来ます! 2008.4.27  カタクリ散策、超お勧めです! 

haru20080428_012.jpg haru20080428_013.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    『中山風穴の桜』   -湯野上温泉-

 haru20080428_011.jpg

高山植物や冷風体験で有名な 中山風穴ですが、桜もとってもきれいです。

 湯野上温泉から、車で5分程なので 是非! 

 

     『桜と二股山』
 haru20080428_009.jpg

この辺りからは、二股山はやっと二つに割れて見えます。

  2008.2.28 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『戸赤の山桜』      一山に数十本の山桜が咲き誇ります。

2008 04 30 012001

写真は2008.4.30    ちょうどGWの頃が見頃でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬の間は、写真の素材が少なくて、観光情報より普通のブログになっていましたが

これからは、下郷町の沢山の花々をご紹介出来るので本当に楽しみです。


続きを読む

観音沼森林公園の桜情報 【福島県 南会津郡 下郷町】

大内ダムのたんぽぽに次いで、

今おすすめなのが『観音沼森林公園』の桜です!

・・・

去年は10日頃に見頃だったので、昨日は子供達をつれて様子を見に行ってきました。

kannonnuma 5 5 1

GW中家に缶詰だったので、喜んで(?)モデルになってくれました。

080506033.jpg 080506045.jpg

080506031.jpg 080506044.jpg

新緑も水芭蕉も楽しむ事が出来ます!

080506034.jpg 080506039.jpg
080506028.jpg 080506041.jpg

080506042.jpg

八重桜はこれから咲くみたいです。

昨年に比べると今ひとつなので、近いうちにもう一度行ってみたいと思います。

 

おまけ

080506046.jpg


お昼は、コンビニのお弁当を森林浴しながら・・・そんな子供の日でした。

山桜が見頃ですよ! 【下郷町・戸赤地区】

一山いっぱいの山桜・・・【戸赤の山桜】のご紹介

昨日、戸赤の山桜を写真に撮ってきました。

まずは、28日の写真です。

2008 04 28 0491

二日たった、30日の写真。だいぶ開いてきました。

080501018.jpg

日差しが強すぎて、色がでないのが残念。

080501017.jpg

駐車場からの景色です!

080501014.jpg

なかなか写真ではお伝えできませんが、これだけ山桜が密集してるところは

なかなか無いと思いますよ!

あと二、三日したら満開になりそうですね。

GW中はずーっとみられそうなので、是非足を伸ばしてみてはいかがですか?

3.4.5日は出店もでるみたいです!

湯野上温泉駅の桜が満開です! 〔福島県・南会津郡・下郷町・湯野上温泉・湯野上温泉駅〕

大変ご無沙汰してしまいました。

大好きな、花の時期がやって参りましたので、これからはマメにアップしたいと思います。

______________________________

毎日沢山の観光客が訪れる日本で唯一のかやぶき屋根の駅舎「湯野上温泉駅」

つい三、四日ほど前に、やっと咲き始めたと思っていたら、あっという間に満開になりました。

昨日、撮ってきた写真です!

20080423043.jpg 20080423042.jpg 

『 桜とホームとたんぽぽ 』

2008 04 22 0321

『線路に立ち止まってすみません・・・』

2008 04 22 0111

________________________________________

湯野上温泉内の風景です。あちらこちらにも桜の花が・・・

   『紫橋と桜』                         『桜並木と二股山』

20080423045.jpg 20080423039.jpg  

       『学校へ・・・』                    『金塚山(中山)をバックに!』

20080423038.jpg 20080423037.jpg  

_________________________________

桜以外にも色んな花が咲いています。

    『 ほのぼの通り 』    ・・・  にしきやさんの前あたりです。 

20080423016.jpg 20080423017.jpg   
『しだれ桜』  ・・・湯野上唯一のスナック、ムーミン&みほさん前のしだれ桜はまだまだですね。

20080423012.jpg 20080423011.jpg  

     『温泉の給湯ポンプと花壇』          『扇やさん前の田んぼのあぜ道と電信柱』

20080423006.jpg 20080423004.jpg  

とりあえずこれで更新します。