background movie
HOME カテゴリー
最近の記事
トリップアドバイザー
月別アーカイブ
リンク プロフィール

akira

Author:akira
星乃井ブログへようこそ!

検索フォーム
FC2カウンター

☆-星乃井だより-☆

大内宿に一番近い会津湯野上温泉! まごころの宿 星乃井の新着情報と、会津の観光情報のページです。
お薦めのお店 カテゴリーの記事

まるで高原リゾート‼️

3時過ぎのお昼です^^;

今日はとっても景色の良い、ラーメン屋さんのご紹介‼️









場所は、道の駅しもごうの「レストランみくら」❗️

お天気良い日は、是非テラス席で(*^^*)

【そば処 大川さん】

最近改装した、そば処大川さんにて昼食です(^^)



お蕎麦屋さんでは、下郷町の老舗の一件で、
大川の水の音を聴きながら食べれます。



もちろんお蕎麦も美味しいですが、
ラーメンを… 昼はラーメン食べないとですみません^^;

ランチメニューも出来たので、ぜひ一度!

今日のお薦めのお店

普段、甲子トンネルの国道289号線の話題ばかりですが、
今日は国道121号線沿いにある、おじいちゃんおばあちゃんが
二人だけでやっている、あったかいお店のご紹介です。
 
場所は、道の駅田島から鬼怒川方面に五分位いの
横川って言うところにある、「おじちゃんおばちゃんの店」です。
手作りのお惣菜や、山菜すいとんやチタケソバがお薦め!
ここは一度寄れば、リピーターになること間違いなしです!
是非、寄ってみてください!
 
取りあえず携帯からの書き込みですが、
夜にでももう少し写真をアップしたいと思います。
...................................................................................................
(宿に戻ってからの追加)

お店に、お食事に来たお客様。
2010 08 22 007-1 
近くに山菜採りに来たそうです。
今度、星乃井にお泊まりに来て下さるそうです!

ちょっとお茶を頂きに寄っただけだったのですが、お総菜や
ざる蕎麦まで、頂いちゃいました。  ご馳走様でした。
2010 08 22 006-1 

ここのおじいちゃん。  おばあちゃんは調理場です。
2010 08 22 008 

お立ち寄り下さい。

私の好きなラーメン屋さん

今日のお勧めのラーメン屋さんは

会津若松の鶴ケ城の近くにある「大笑家」さん。
 
taisyouka 0430 05

ぶし系の醤油一本ですが、あっさり醤油味の支那そばが美味しいです!

taisyouka 0430 03
今回もプラス百円の極太麺を食べましたが、初めての方は、まず普通の麺を食べてから。
 
それと、おすすめなのが、サイドメニューの「ミニチャーシュー丼」。絶品です。

taisyouka 0430 04

メニュー
taisyouka 0430 02 

場所は.......
taisyouka 0430 01

国道121号線この交差点の角です。
左に行くと会津若松駅。   右が会津田島方面。 
正面が鶴ヶ城入り口そのまままっすぐで、武家屋敷、東山温泉方面です。

鶴ヶ城観光の際に行ってみてはいかがですか?
(強いて言えば.....完全禁煙の自分としては、禁煙じゃないのが.......。
   今日はほとんどのお客様が学生さんで、助かりました(^^;)......。)

『地産地消の食材を訪ねて ①』 と 『よらっしぇ』 と 『HPが新しくなります!』

今日の    『秋のお気に入りの1枚 -観音沼森林公園編-』

             題 【  落ち葉  】                    2008.11.4

otiba 11 04 051

観音沼は、落ち葉も綺麗です・・・◎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥

ブログの新シリーズ  『地産地消の食材を訪ねて』 ①  です!

第1回は、宿の自慢のひと品、「山芋と地鶏卵の黄味とマタタビの新芽」。

jidori 009 

もちろん今は「マタタビ」は無いので「オクラ」だったり、「幻の山菜」だったりですが

今回の主役は、卵です!  

卵のふるさとは、会津線 養鱒公園駅から観音沼森林公園に向かう途中にあります。

養鱒公園駅から車で5分位走ると、この「のぼり旗」があり、

jidori 000 

ここに元気な地鶏が沢山いました。

jidori004.jpg jidori002.jpg jidori001.jpg

毎日、産みたてホカホカの卵を、配達して頂いています   (*^_^*)

ここで小売りはしていないので、中々手に入りませんが、湯野上温泉駅近くの、

「よらっしぇ」に置いてあることも!

yorassye 000  yorassye 006

濃厚で美味しい卵なので、立ち寄ってみてはいかがですか?

ここには、地元の農産物が沢山置いてあり、新鮮で安いのでお勧めです!

  yorassye 002  yorassye 001  yorassye 005

 

   yorassye 003 新聞でも紹介されました。 yorassye 004

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥

『HPが新しくなります!』 

 そうそう、只今頑張って宿のHPのリニューアルをやってます。
現在のHPは黒ベースで作りましたが、今回は雰囲気をガラっと変えて白ベースです。
作り始めは今年の冬だったのですが、中々進まず今に至ってしまいましたが
おかげで、写真をだいぶ変更することに・・・。
更新は、10月1日からのリニューアルにしたいので、明日の夜中になると思います。
夜11時頃から、工事中になると思いますのでご了承下さいませ。
ブログ中心になってしまい、最近全然HPの更新等していないので
リニューアルが間に合わなかった場合もご勘弁を (^^;)
(ただ、今のHPhttp://www.d3.dion.ne.jp/~hoshinoi/ のデザインも気に入ってるので、
    また復活もありそうですが・・・。もちろんアドレスはそのままです)

山野草のお店です!

『カルミヤ』

関東と会津を最短で結ぶ国道289号線。

白河&西郷から下郷の途中、景勝地がいくつかありますが、お勧めなのが『雪割橋』です!

昨日 送迎の帰りに立ち寄ってみました。

雪割橋は、後日といたしまして、本日ご紹介するのは

そこにある山野草のお店です。

〈雪割橋からの景色〉  下を覗くのが怖いくらいの渓谷です!

雪割橋 左 雪割橋 右

 橋を渡るとお店があります!

カルミア 1 カルミア 2

カルミア 0 山野草

〈カルミヤの花〉 お店の由来のカルミヤの花のつぼみ

カルミヤの花 

とてもかわいい花ばかりでした。いくつかご紹介! 

小葉姫シャクナゲ

 キングサリ 

イロタングサ

 イワヒゲ 

タイツリソウ

店内の小物のおみやげと喫茶

店内 P1030962.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店の先にはいくつか滝があります。

お店の方に、「この新緑の時期が良いよ!」って教えていただいたので

近いうちに行ってみたいと思っています!

P1030960.jpg

今日のラーメン その♪♪

浅草単友会のワタナベ様、コメントありがとうございます。

今度石川方面の送迎があったら、是非「みそ善」さんに行ってみたいと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、お客様を白河までお送りしたのですが、買い物があったので

「麺家」さんではなく 近くのラーメン屋さんで食べました。

というご報告でしかご紹介できないのが…

強いていえば、サイドメニューのチャーシュー丼だけで良かったかな…(^_^;)

まあ、そう言うときもありますね。

帰り足に、バスで走りながら「麺家」さんのお店の写真を撮ったんですが

サイズ変換時に消してしまいがっかり……

また、機会がありましたら撮ってきます。

今日のラーメン♪

『麺家』

今日は新白河駅の迎えがあったので、R289から新白河駅へ・・・

途中、昨年国道289号線開通時期にオープンして何度か入って美味しかったんですが、

休んでいた時期があってとても残念だったラーメン屋さんが、

最近また始まったみたいなのでさっそく入ってみました。

頼んだのは、チャーシュー麺の大盛り

チャーシューメン

チャーシューはとっても柔らかく、スープもあっさり系で

チジレ麺もとっても美味しかったです。

お勧めは、メンマ!!!

肉厚のメンマは、スープを一口飲んだらまず食べてみてください!

しっかり味がついてて絶品でした。

時間が無くなってしまい、お店の写真を撮ることが出来なかったので

明日、お客様送りの帰り足に撮ってきたいと思います。

きょうのお薦めのお店

☆新しいコーナーを作りました。

私が普段お世話になっている、お薦めのお店をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1店目は、いきなり町外ですが、白河のラーメン屋さん 『家風鼎』 (かふうてい)です。

二日続けて、甲子トンネルを抜けて白河方面の送迎がありましたが、 昨日、一昨日と昼食に

寄らせて頂きました。

3 1 001  一昨日の昼は手打ちチャーシュー麺。

 昨日はみそバターコーンを食べました。

 スープも手打ちの麺もとっても美味しいです!

 今日もお迎えでしたが、早い時間だったので

 食べることが出来ずでした。残念・・・

 

3 1 013 私と同様に写真を撮っていた

 お客様がおりました。

 肝心な麺の写真を撮らず仕舞いで

 残念でした。・・・この時はまだ、

 このコーナーのことは頭に無かった

 ですね~

場所は、R289 白河、南湖のラーメン屋さん街道(何件も連なっています)内です

住所は、福島県白河市鬼越44-16    上の看板が一目でわかります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それと、もう1件ご紹介。  今日のお昼に常連のお客様と行った、

塔のへつり入り口にある おそば屋さん 『こぐれ』 

3 1 022   3 1 028

3 1 026 打ち立てのお蕎麦を出してくれます。

 とっても美味しかったです。

 また、 ここのキムチ! 絶品です。

 塔のへつりの途中で長年山菜の直売も

 やってますよ!

 

       「夫婦で頑張ってます!」・・・と。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急でしたので、お断り出来なかった今日までのご予約までの営業です。

実は、4日にはスペインから帰郷してお越し頂くお客様もいたのですが・・・

本当にすみませんでした。