2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.09.09 (Tue)

【夕焼けと、中秋の名月】 -そば畑と、夜の大内宿のお月見-

9月8日 

白河の送迎の帰り道、国道289号線 道の駅しもごう 周辺にて

PM 4:20 
2014 09 08_9964

2014 09 08_9961


青空と、この雲に誘われて 夕刻の そば畑に行ってみた.....

PM 4:40
2014 09 08_9967 


久しぶりに、 バスに 映る 写真を 撮ってみた.........

2014 09 08_9973 

2014 09 08_9972 

多少、汚れていても、   角度によって  綺麗に写るんですよ (^_^)v

2014 09 08_9987 

満開が過ぎて、茎の下の方は真っ赤に。
2014 09 08_9984 

白い花の下には、 実がなり始めています。
2014 09 08_9979 

2014 09 08_9983 

この後、ナイターで 壮年ソフトの決勝戦があるので、 一旦宿に戻り 着替えてくる事に.....


帰り足の、もう一つのそば畑より   木漏れ日に輝くススキ

PM 5:14
2014 09 08_9999


出直してきて.........

綺麗な夕焼けが始まっていました。

PM 6:05
2014 09 08_0008 

2014 09 08_0009 

雲から望む 中秋の名月
2014 09 08_0018 


日が沈むと .........  

2014 09 08_0066 


東の赤い空が、真っ青に変わります。

2014 09 08_0053 

2014 09 08_0063 

これが、俗に言う Magic hour マジックアワー なんでしょうか (^^;)      良いなあ~!
なかなかこの時間、写真撮影は難しいので、現役引退後の楽しみです。

もう少し のんびり撮りたかったのですが、大急ぎで 壮年ソフトの会場へ!


で........   壮年ソフトは、 久しぶりの優勝!(もちろん、町大会ですが)



ゲームセット後、 表彰式は勘弁してもらい、 1年振りの 祝勝会も お預けで

お客様の待つ 星乃井に戻り、息をつくまもなく大内宿へ出発 (^^;)


そして、 大内宿での中秋の名月 十五夜のお月見です!

PM 8:41
2014 09 08_0111 

2014 09 08_0109 

2014 09 08_0135

大内宿ナイトツアー。  お客様の笑顔が見れるから、やりがいがあるんです(^_^)v
2014 09 08_0114 

満月の月明かりは、本当に明るいです!
2014 09 08_0123  

綺麗な 満月をお見せ出来て、本当に良かったなあ~ (*^_^*)

帰ってから、祝勝会に合流。美味しいお酒を頂いて来ました!


一夜明け、今朝の猿楽台地そば畑

AM 7:29
2014 09 09_9917 

2014 09 09_9915 

2014 09 09_9918 


昨日 8日のそば畑ツアー

2014 09 08_9935 

2014 09 08_9941 

2014 09 08_9936 

2014 09 08_9929 

2014 09 08_9927 

朝露のそばの花がとっても可愛いです!

テーマ : フォト日記 ジャンル : ブログ

21:27  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.04 (Thu)

そば畑の 夜明け

◇9月4日(木)

宿の休み明けの今朝、 ちょっと早起きして  早朝の 猿楽台地そば畑へ!

猿楽台地そば畑2014 9 4 18


猿楽台地そば畑2014 9 4 17


猿楽台地そば畑2014 9 4 11


猿楽台地そば畑2014 9 4 10



猿楽台地そば畑2014 9 4 06


猿楽台地そば畑2014 9 4 07 


猿楽台地そば畑2014 9 4 03


猿楽台地そば畑2014 9 4 12  


猿楽台地そば畑2014 9 4 15


猿楽台地そば畑2014 9 4 14   

撮っているときは 朝靄がほとんど無く ショックでしたが、  写真で見ると思ったより..... でした(^^;)



◇9月3日(水)

昨日の朝の そば畑 ツアー

猿楽台地そば畑2014 9 3004


猿楽台地そば畑2014 9 3003


猿楽台地そば畑2014 9 3002 

 
猿楽台地そば畑2014 9 3009


猿楽台地そば畑2014 9 3008 


猿楽台地そば畑2014 9 3007 


猿楽台地そば畑2014 9 3006 


猿楽台地そば畑2014 9 3005 
     二日続けて、上のような  雲の吹き下ろしを見られて とっても ラッキーです(^^)/


★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     満足プランの同級会さん達を  長寿の水と中山の大ケヤキへ!

猿楽台地そば畑2014 9 3001 


猿楽台地そば畑2014 9 3000 


★------------------------------------------------------------


おまけ.....

もう一つの 猿楽台地そば畑』 より  今朝の風景


こんな 木漏れ日小道を 抜けていくと出会える

もう一つのそば畑 2014 9 49 


もう一つの そば畑

もう一つのそば畑 2014 9 45


もう一つのそば畑 2014 9 44


もう一つのそば畑 2014 9 46


もう一つのそば畑 2014 9 48


 もう一つのそば畑 2014 9 47


 もう一つのそば畑 2014 9 42


 もう一つのそば畑 2014 9 41


 もう一つのそば畑 2014 9 43 

猿楽台地そば畑 ......

見頃も あと 1 週間ほど!

今 下郷町で 1 番 お勧めの スポットです(^^)/






 

テーマ : フォト日記 ジャンル : ブログ

18:04  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.24 (Sun)

『 猿楽台地そば畑 写真館 』 よろしくお願いします!

昨日から始まった 『そば畑見学早起きツアー』 。

見頃までは もう少しかかりますが、 それでも お客様には喜んで頂いています。

2014 08 24_6485


2014 08 24_6483
 


ツアーに先立って、 facebookページ 『 猿楽台地そば畑 写真館 』 を立ち上げましたが

いいね!25件無いとウェブアドレス がもらえなく、 いろんな方に見て頂けないので

 星乃井だよりファンの方に いいね!を お願いできればと 思います!

是非 よろしくお願いします (^^)/

こちらから  →   『 猿楽台地そば畑 写真館 』   

(以前はブックページを立ち上げるとすぐにアドレスが発行になったのですが、
  それだけブックページを作成する方が増えたんでしょうね(^^;) .... )





テーマ : たのしもごう! enjoy shimogo !! ジャンル : 地域情報

タグ : そば畑 猿楽台地

17:52  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.22 (Fri)

猿楽大地そば畑 開花状況

【猿楽大地そば畑 なう!】

明日から始まる、早朝のそば畑見学を前に、様子を見に来てみました。

だいぶ咲いていますが… 微妙だなぁ^^;











12:24  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.16 (Mon)

台風の爪跡

今朝の冷風体験です。

朝から肌寒かったので、夏のビックリ体験…とはいきませんが

それでも、まだまだ冷風体験は、健在です(^o^)/



昨夜に続き、おチビちゃんも参加してくれました(*^^*)

☆ーーーーーーーーーーーーーー


昨日は、今年最後のそば畑ツアー!

もう少し、見れそうだったんですが、台風の影響で
そばの花が全部倒れちゃってまして…f^_^;




そんな台風の、暴風雨の中、参加して頂いたお客様方。



流石に、降りて見学されたのは、一名様だけでした^^;






その後、中山風穴冷風体験にも!

わざわざ行ったかいがあって、写真を撮るほんの少しだけ、止んでくれた(*^^*)




この後、白河に送った帰り、国道289号線が通行止めになり
迂回して羽鳥湖から帰って来ましたが、
途中、こんな感じでしたf^_^;)






あちこちで甚大な被害がありましたが、台風はホントに怖いですね。




今日は、昨日が嘘のように、とても良い天気です。
17:17  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.09 (Mon)

朝の静寂な「大内宿」 と 夕暮れの「猿楽台地そば畑」

今日は久しぶりの良いお天気!

朝もやの大内宿を撮りたくて、 早朝の大内宿へ!

ですが .......... この時期はまだまだ早く 、 やはり 朝もやツアーは 10月以降かな(^^;)


そんな中、早朝のひっそりとした大内宿。


さて、 問題 この風景は?

2013 09 09_0526 



答え

2013 09 09_0521 
茅葺き屋根の影でした ...... (^^)/


この写真 ↓ は チョット露出が..... 。      ここまでは青くなかったような(^^;)

2013 09 09_0539 

大内宿の屋根の茅は、 ススキです!

2013 09 09_0535 

高台からの眺めが、とっても良いです!

2013 09 09_0531 

誰も居ない街道を、動画でアップしてみました!  
こちら → 日本の残したい音風景100選 「大内宿」
大内宿は、福島県で3カ所しかない、残したい音風景 に、選ばれているんですよ!


雨上がりの花たち。

2013 09 09_0553 


2013 09 09_0554 


2013 09 09_0550


2013 09 09_0543 


2013 09 09_0558


2013 09 09_0563  


開店準備

2013 09 09_0569

朝の大内宿は、とっても気持ちが良いですよ (^_^)v


☆------------------------------------------------------------------------------


今日は、夕暮れのそば畑の写真を撮りに行ってみました。

日が沈んでからだったので、あっという間に暗くなってしまいましたが・・・


そば畑へ向かう途中の夕焼け

2013 09 09_0584


2013 09 09_0585 


2013 09 09_0582 



猿楽台地そば畑の夕刻  ....... 実際はもう少し暗いですが (^_^;)

2013 09 09_0595 


2013 09 09_0587 


場所をチョット移動

2013 09 09_0610


2013 09 09_0640 
 

2013 09 09_0626


2013 09 09_0660 

いつの間にか、真っ暗になってしまい、チョット怖かったです(^^;)
遠くに見える 明かりは 、  会津田島町の夜景。


今夜の、大内宿ナイトツアー!

2013 09 09_0664 

この後、星が出てきたので、星空ツアーも実施 !    みなさん 本当に喜んで下さいました!


午前中にも、 お泊まりのお客様を大内宿へお連れしたので、
今日は3回も大内宿へ 行けました (^^)

どの時間帯に大内宿へ 行っても  癒されます(*^_^*)

テーマ : 撮ってみた ジャンル : 写真

23:12  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.08 (Sun)

【 100万年の女神達 (*^_^*) 】

今日の100万年ウォークは、降ったり止んだりでしたが、
本当に大勢の方が参加して下さいました。

今回のウォークにお越し頂いた 皆様に本当に感謝です ........ 。
ありがとうございました 。

自分はマイクロバス担当だったので、ウォーク中の写真は撮れませんでしたが
ゴールシーンを動画でアップしてありますので、 こちら →  Akira YouTube


☆----------------------------------------------------------


ウォーク後、夕方のそば畑に行ってみました。

2013 09 08_0488


2013 09 08_0492 


2013 09 08_0494 


2013 09 08_0515 

日曜なのに、車が1台しか来ていませんでしたが ...... まだまだ  本当に綺麗ですよ (^_^)v!

2013 09 08_0498 


2013 09 08_0500 


今日 最後は .......  今回のウォークイベントの女神達 です (^^;)

IMG_5329.jpg 

女神達 そして 全てのスタッフ、 本当に お疲れ様でした ....... (^^)/

テーマ : たのしもごう! enjoy shimogo !! ジャンル : 地域情報

23:00  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.05 (Thu)

【 猿楽台地そば畑 - 幻想的に見える お勧めの時間帯は?- 】

『 猿楽台地そば畑 』


今日の TV放送中 、小学生が 「ちょっとくさいです~」 って言ってましたが

日中だと、 結構 におうんですよ  .....  肥料みたいな糞みたいな  ......  (^_^;) 


青空に 真っ白なそば畑も、もちろん良いんですが、

自分はやはり、濃い朝もやがかかっていて、それがだんだん開けてくる.....

そんな 風景を お勧めしたいです。


この初秋、なかなか朝もやが良い具合に 濃くならなかったのですが

先日の 早起きツアーは、絶好のシチュエーションでした (^_^)v


2013 09 03_0623 


2013 09 03_0620 


2013 09 03_0631 


2013 09 03_0650 


この日参加のお客様も

2013 09 03_0641 


こんな風に はじけちゃいます (^^)/

2013 09 03_0644 

満開の、猿楽台地 そば畑へ  是非!



そうそう、冷風体験もまだまだ人気ですよ~!

2013 09 03_0584

テーマ : たのしもごう! enjoy shimogo !! ジャンル : 地域情報

01:55  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.27 (Tue)

今 星乃井はお勧めの時期ですよ (^_^)v


この時期の朝は、猿楽台地そば畑 冷風体験

夜は 大内宿 と......... 、ホタル鑑賞の時期 と同じくらい見所満載の、星乃井です(^_^)v


「猿楽台地そば畑 8月26日」
2013 08 26_0523


2013 08 26_0526 

2013 08 26_0521 

2013 08 26_0528

2013 08 26_0530 

「今朝 27日のそば畑」
2013 08 27_0514

2013 08 27_0504 

2013 08 27_0503 

--------------------------------------------------------------------

「今朝の冷風体験」
2013 08 27_0517 

「昨日の 朝」
2013 08 26_0540


夏の高山植物の主役 「ヤナギラン」は、もう終わりかけに。
2013 08 26_0538 
ピンクの花が「ヤナギラン」。  白い花は「クガイソウ」

-------------------------------------------------------------------

今夜は一瞬、星が綺麗でした(^_^)v  ....... 残念ながら、ダムへ行くと曇ってしまいました(^_^;)
2013 08 27_0519 

昨夜の大内宿ツアー参加のお客様
2013 08 26_0543 

猿楽台地そば畑のピークは来週になりそうですが、

十分綺麗なので、是非 お立ち寄り下さい(^^)/

テーマ : たのしもごう! enjoy shimogo !! ジャンル : 地域情報

22:48  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.26 (Mon)

【猿楽台地そば畑情報】

そば畑ツアー 本日より始まりました(^^)/

2013 08 25_0497 

2013 08 25_0491 

2013 08 25_0494

2013 08 25_0487

2013 08 25_0490 
咲き始めなので、背丈は低いですが、9月始めには見頃になるでしょうね(^^)/


まだまだ、喜んで頂ける冷風体験

今朝
2013 08 25_0486 


今夜の大内宿ナイトツアーは、女性の方だけの参加でした(^^;)

2013 08 25_0478 

昨夜
2013 08 24_0167 

叶屋さんの このススキ ↓ がお気に入りなので、毎回ここで記念写真を(^_^)v

2013 08 25_0481 


今夜お泊まりの大屋中学校S28卒業同級会の皆様。 ........ 男性の方は 大内よりお酒でした(^^;)

2013 08 25_0474 

今日は日中、同級会さんを 猿楽台地そば畑に ご案内したので、

明日の朝は、他 3組のお客様をお連れしようかと!

まだやりたいことがあるのですが、出発は朝の7時なので今夜はこの辺で........。


星を眺めながら、露天風呂に入ろうかな~(^^;)    ........ AM1:12

01:13  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.08 (Sat)

「満天の星空観賞」 と 「雲海の猿楽台地そば畑」

【満天の星空観賞】

昨夜は地元の野球クラブのナイターの試合でしたが
大内宿ナイトツアーのお客様が沢山いましたので、途中で抜け出し大内宿へ!
夜の大内宿0902 

夜の大内宿0901 

夜の大内宿0900 

夜の大内宿0904

大内の夜景だけでも喜んで頂きましたが
昨夜は、久しぶりの星空だったので
大内宿の夜景堪能後に、大内ダムへ!

夜の大内宿0903  ライトを消す前

2012 09 07_4996  ライトを消した後

ここから先は、ご想像で ....... (^^)/
因みに、真上に天の川が、くっきり見える満天の星空でした(^_^)v

風が涼しくても、アスファルトが温かいので、快適に星空を眺めることが出来ます!
是非、こんな体験をして見ませんか?


【雲海の猿楽台地】

猿楽台地そば畑に、 朝ご案内する理由の一つに、この雲海が!
2012 09 08_5070 

猿楽台地に登ってくるまでは、周りは深い朝靄ですが
急に青空が開き、眼下には雲海が広がります!
2012 09 08_5064 

2012 09 08_5045 

2012 09 08_5068

今朝の 早朝のそば畑観賞ツアー参加の皆様。
2012 09 08_5048 
仙台の今野様達は 早い出発で参加しませんでしたが、
大の常連様なのでお連れしたかったです!
次回は是非!


9月6日  朝靄のそば畑
2012 09 06_5001 

2012 09 06_5016

2012 09 06_5037 

2012 09 06_5019 

2012 09 06_5021

2012 09 06_5015 
無理矢理万歳させてすみません (^_^;)  ....... とっても雰囲気が出るので....(^^)


宿のHPでも、下郷町穴場ランキング1位!としてご紹介しています!
http://www.d3.dion.ne.jp/~hoshinoi/kankoannaimatisonota.html

テーマ : とっておきの情報いろいろ ジャンル : ニュース

10:41  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.02 (Sun)

猿楽台地そば畑 反対側から入れます!!!!


【満開の猿楽台地そば畑】

前回 猿楽台地そば畑へ行った際に、警備員から通行止めの説明があり
かなりショックでしたが、反対側からだといつでも大丈夫みたいです!

知人から連絡があったので、思わず急行して 夕焼けのそば畑を撮ってきました! 

地101 

地105

地104 

地103 

地102 

地106 

地107 

地108 

地110 

地111 

地112 

明日 朝は、早速 お客様をお連れしようと思っています (^^)/

テーマ : 福島県 ジャンル : 地域情報

タグ : 猿楽台地そば畑

23:15  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.23 (Thu)

残念なお知らせです!

【猿楽台地そば畑】

今月の26日から実施予定の『日本一のそば畑鑑賞ツアー』でしたが、
昨日様子を見に行ったところ ............ 。

2012 08 22_3218  
12月まで、道路工事で通行止め!

反対側から入らせて頂きましたが............
2012 08 22_3221 
今年作っていない畑が増え(上の写真の右側)、

何より … 道路を拡張してました (>_<)
2012 08 22_3220 
醍醐味の360度の景色が、寸断さるてしまうんじゃ (´・_・`) ⁈

せっかく花も見頃になりつつ.......なのに!
2012 08 22_3233 

2012 08 22_3225 

2012 08 22_3226 

毎年遠方から、カメラマンが殺到するのですが
この通行止めを、どうやってお伝えしたら良いんでしょうかね~ !

そんな訳で、星乃井毎年恒例の、そば畑観賞ツアーは、
残念ながら中止にするしか無いようです (>_<)

-------------------------------------------------------------

★いちおう、今、調べてみました!
    下郷町観光協会のHPでは........

(注)今年は農道に側溝を入れる工事が行われていて車が入れません。
日曜日のみ車が入れるようになるとのことです。それ以外は徒歩での観賞となります。
ご迷惑をお掛けしますが、事故等に十分注意をして花を観賞していただきますように
お願いします。なお、工事についての詳しいお問合せは 
南会津農林事務所 農林整備課 0241-62-5276までお願いいたします。

だそうです。

テーマ : お知らせ ジャンル : ブログ

04:03  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.06 (Mon)

日本一のそばの花畑を見に行きませんか?

日本一のそばの花畑見学ツアー 受付中!

http://www.d3.dion.ne.jp/~hoshinoi/ 
soba.jpg 

まずはお電話を!
23:34  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.15 (Thu)

今年のそば畑は・・・

少し戻りまして・・・

--------------------------------------------------

今年の猿楽台地そば畑は、台風の影響で全て倒れてしまい

お客様をご案内することが出来ず、本当に残念でした。


こんな感じ  ↓

2011 09 06_6367 


ですが、花は実をつけるまで頑張って咲いています。

2011 09 06_6369 

2011 09 06_6374 


今年最後のツアーに参加して頂いたお客様。

2011 09 06_6377 

きれいな花畑をお見せできなくてすみませんでした。


---------------------------------------------

ある日の、大内宿ナイトツアー。

2011 09 10_6364 


---------------------------------------------

3爺のぶらり旅

2011 09 13_6785 

ブログに掲載しましたら是非教えて下さいね。

23:55  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.30 (Tue)

只今 満開です!!!

今朝、お客様と今年初の 『猿楽台地そば畑』 へ!

咲いているかどうか心配でしたが

満開のそばの花畑を、見て来ました。


2011 08 30_6244 


2011 08 30_6245 


2011 08 30_6279 


2011 08 30_6248 


朝露が残るそばの花が、とても綺麗でした !

見頃の、下郷町 猿楽台地へ  是非 (^^)/

テーマ : とっておきの情報いろいろ ジャンル : ニュース

11:02  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

今朝のそば畑

2010 09 07 049 

今朝も、朝もやの中のそば畑でした。
2010 09 07 008

今年の早朝の見学時にはなかなか、青空のそば畑とは行かないですが

今日も予報は30度以上の真夏日です!


朝でまだ外気が低いですが、それでも感動して頂ける冷風体験!
2010 09 07 026 


昨日(六日)の、そば畑
2010 09 06 040
2010 09 06 031 

早起きツアー参加者です!
2010 09 06 034 
そばの背丈が高くて、顔が見えませんでした..............すみません!


昨日から今日にかけて、花が茶色になって
soba 0003
実が締まってきたのが増えてきているので、
見頃は、あと 3・4日くらいでは無いでしょうか?

週末では、今週の土日が最後くらいです。
今年は暑い日が続きましたので、例年より少しだけ終わるのが早いようです。
10:12  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.05 (Sun)

360度一面のそば畑。 今が見頃です!

朝もやのそば畑には何度も行きましたが、日中のそば畑には
まだ行って無かったので、先日行ってみました。

2010 09020

2010 09018 

青空に、白いそばの花がとても映えていました。
来週いっぱいくらいは、見頃のようです。   見学に行くなら今ですよ!!


昨日、今日と満天の星空の大内宿でした。
2010 09 05 003 
2010 09 04 003 

新月の、星空鑑賞ツアーも大絶賛、実施中です!
22:37  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.02 (Thu)

そば畑ツアー実施中です!

残暑厳しい初秋ですが、朝もやの中、そば畑ツアーがとても好評です!!

2010 09 01 009 

2010 09 01 021 

2010 09 01 023 

2010 08 31 053 

2010 09 01 013 

2010 08 31 045 

2010 08 30 012 

2010 08 30 010 

2010 08 30 006 

2010 08 31 055 

2010 08 30 016 

今月10日頃までは見頃ですよ!

今しか見られない絶景を、お見せしたいです。
12:02  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

今朝の猿楽台地そば畑

朝もやの中のそば畑
2010 08 29 004

日曜だったので、朝から沢山車が来ていました。
2010 08 29 005 

一緒に行ったお客様。
2010 08 29 009 

豪雨が続いたので少し倒れていましたが、思ったほどでは無く安心しました。

.........................................................


夜の大内宿...........今夜は久しぶりに星空が綺麗でした。
2010 08 29 012 

 
22:42  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.19 (Thu)

咲いていましたよ♪ そばの花が!

今日は、猿楽台地のそば畑の、開花状況を見に行ってきました。

背丈は、半分位までしか伸びていませんでしたが
十分見られるほどになっていました。
2010 08 19 017

2010 08 19 018 
 
2010 08 19 020 

2010 08 19 027 


近くの畑では、葉たばこの収穫が・・・
2010 08 19 031 

2010 08 19 040 

これが、葉たばこの 「花」 です!
2010 08 19 036 

2010 08 19 039 

そば畑は、あと1週間ほどで、見頃になると思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猿楽台地へ行く途中、国指定重要文化財 『中の沢観音堂』 へ寄ってみました。

下郷町の「中妻」という部落にあります。
2010 08 19 006  

2010 08 19 008 

2010 08 19 009 

もう少し勉強しないと、説明できないですね............
すみません。

来年は、町内の観音様巡りなんかも企画したいと思っています。
.............................................................................................................................

中ノ沢観音堂概要:
中ノ沢観音堂の創建は大同2年(807)に徳一上人が開山したと伝えられています。
その後、正光寺、光明寺に属し昭和28年から旭田寺となりました。
観音堂は三間四方、寄棟造りで阿弥陀堂建築の流れを世襲したものとされ
様式工法からみて室町時代初期に建てられたものと考えられています。
御堂の基礎や仏像に火事の痕跡がある為、平安時代に建てられた御堂が
室町時代初期に火災で焼失し、ほぼ同型の建物が再建されたと推定されています。
又、元禄11年(1698)に周辺住民が制定した御蔵入三十三観音霊場の
第十一番札所に選定されています。昭和35年に国指定重要文化財に指定。
本尊:聖観音立像(平安時代作)、脇侍:不動明王(嘉慶2年-西暦1388年)。
............................................................................................................................................

テーマ : 旬のニュース ジャンル : ニュース

22:05  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

今日は雨・・・ 『 そば畑の今 』

猿楽台地のそば畑のそばの収穫の様子を知りたくて、先日行ってみました。

行く途中、とっても綺麗なツタの葉の紅葉があり 思わず車を止めて1枚!

2009 09 30 tuta

既に花は全て終わっているものと思っていましたが、ちらほら白い花が・・・

2009 09 30 soba 028

収穫はもう少し先になりそうですね。

もちろん、早いものはしっかりと実がなっていました。

2009 09 30 soba 033

2009 09 30 soba 040

「こんなに成長するのかなっ!?」  って言うくらい成長したそばのみき

2009 09 30 soba 037

ほぼ正面からの写真です。  三脚と変わりませんね、1.5m位ありそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥・・・・・・・・・‥

明後日は、満月。

お客様と「大内宿のお月見」にでも行ってみようかな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 【今日は何の日】10月2日

・望遠鏡の日
1608年、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を
発明した日だそうです。                              天体望遠鏡欲しいな・・・。

16:04  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

『観音沼紅葉状況』 と 『同級会』 と 『満点の笑顔』

昨日の観音沼の紅葉は、こんな感じでした。 

2009 09 15 1 030 1

だいぶ色づき始めてきました。    今年は早そうです。

2009 09 kannonkouyou

何故かこの時期に、こんな綺麗なアジサイの花が一輪咲いていました

2009 09 15 1 038 1

………………………………………………………………………‥…………‥

昨夜は、会津短期大学の同級会がありました。

第1回の卒業生だそうです。観光は行かないとの事でしたので

記念写真をプレゼント!

2009 09 15 3 tandai

本当はお連れしたかったですね…‥

参加したお客様は、こんなに喜んでくれました。

2009 09 16 2 asa

昨夜も同じメンバーでした。

2009 09 15 3 008 yoru

そばツアーも今日で一段落。       今日は宿はお休みです<(_ _)>   

……ですが、このブログを見て、終わりがけでもそば畑に行きたい方は

おっしゃって頂ければ明後日以降も、連れて行ってあげますよ…・(^_^)v   

09:21  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.09 (Wed)

『初秋の雲』 と 『看板の意味する事は?』

      『 初秋の雲 』

夏の雲はとても気持ちの良い雲ばかりで、「夏」って感じがしました。

今年の初秋の雲は、なんと言いますか・・・表現が難しいですね。

今朝のそば畑の風景です。

0909 soba002

0909 soba003

アップで!            碁盤の様な雲です。   何雲?

2009 09 09 kumo 

0909 soba004

今朝、ご一緒したお客様。

0909 soba001

昨夜も同じメンバーでした。

2009 09 08 oouti 002

大内送迎プランのお客様がいたので、先ほど大内ダムまで行きました。

ここでの、雲は・・・。              ススキ越しの大内宿です。

2009 09 09 damu 006

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥・・・・・・・・・・・・‥

     『 案内看板・・・?』

国道121号線から大内まで5.5kmの道のりですが、途中案内看板があります。

0909 kanban 005

では、下の看板はどういう意味があるか解りますか?

0909 kanban 002     Uターンのすすめ、の看板です。

0909 kanban 0030909 kanban 001

大内宿から国道まで渋滞になると、入り口から2時間以上かかってしまいます    (T_T)

「この辺まで1時間かかったら、残りは2時間近くかかるので帰った方が良いですよ!」

っていう親切な?看板です。

これからの紅葉シーズンは間違いなくこの看板が大活躍となりますので、

国道まで渋滞の場合は、次の日の朝に行く事をお勧めいたします!

   ーーー大切な旅行は時間を有効にお使い下さいーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥

【今日は何の日】9月9日 ・・・・・・シリーズ化?

通常、本日は「救急の日」が一番有名ですが、「200日“  999(スリーナイン)”の日」が気に入りました。   今日、大井川鉄道:新金谷~千頭間では、特別貸し切り列車 “銀河超特急999号”が、走っているみたいです。ヤマト&999世代なので、とっても興味津々です。                                 ところで、大井川鉄道 ってドコ?  (^^;)

それから、今NHKでやってる「天地人」ゆかりの記念日とすると、今日9月9日は、慶長五年(1600年)上杉景勝配下の直江兼続が、最上領へと侵攻すべく、居城・米沢城を出陣した日だそうです。この辺から10月21日の関ヶ原の開戦へと続いて行くのでしょう!・・・かな?

12:15  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

★そば特集★ 『白いじゅうたんのそば畑』 と 『たばこの収穫』

昨日、石川遼くんが今期3勝目をあげ、すごいな~と感心しつつ、

春から一回もゴルフに行けなくて、こんな良い天気の中でゴルフやりたいな~

などと思いながら、朝の大内宿に続き のんびりと写真を撮ってきました。

09 07 soba 000

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       『白いじゅうたん』

猿楽台地のそば畑の、ぐるり360度です!!!!!!!

●北の方向 09 07 soba kita

●西の方向 09 07 soba nisi

●南の方向 09 07 soba minami

●東の方向 09 07 soba higasi

どこを見ても、 「白いじゅうたんの猿楽台地そばの花畑」です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       『たばこの収穫』

09 07 soba 007 

お気に入りのそば畑も、初めて中の方に行って撮ってみました。

少し行って脇から撮った写真。↓

09 07 soba 006

入ってたばこ畑から撮った写真。↓  ここからも眺めがとっても良かったです。

09 07 soba 005

ちょうど収穫をしている所でした。

2009 09 07 0 0900 2009 09 07 0 0890

2009 09 07 0 0850 2009 09 07 0 0870

「いつもここの風景で、お客様が感動させて頂いてるので仕事終わったら、

お風呂入りに来て下さいね」ってお誘いしたところ、

「お~い、こっちゃ来ーっ!」「風呂入りこーどー!」そんな会話だったかな・・・(*^_^*)

09 07 soba 235

(実際、夕方お風呂入りに来てくれました。もちろんお代はサービス(^_^)v

とっても良い景色を、毎朝ありがとうございます!またお越し下さいね。)

丘全体の写真です。左の方で二つに分かれて見えるの山が、二股山

09 07 soba 003

農家の方が本当に喜んでくれて、とっても良い気分の1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥

   お・ま・け

最近そばの白い花だけのブログだったので、

道ばたの雑草の中で、頑張って咲いていた黄色い花も載せてみます。

2009 09 07 0 114

00:32  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

『ジュピター』 と 『日本一のそば畑』 と 『いつかは美瑛に!』

今日は夏の日差しが戻ってきて、真夏のような暑さでした。

大内宿もやはり渋滞がおこり、大変賑わったみたいです。

これからの土日は、当たり前の様に渋滞になってしまうんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     『 夜の大内宿とジュピター(木星) 』

さて、昨夜は久しぶりに夜の大内宿に行ってきました。

2009 09 05 mokusei 009

満月だったので、屋根の稜線も綺麗に見えてとっても良かったです。

ちなみに、写真の左上に見える白い点は、満月の月夜でもはっきり見える

マイナス3等近い明るさの 木星 です。(現在、全天で一番明るい星が木星)

今月いっぱいは、都会でも一晩中見る事が出来ます。

満点の星空の大内宿は最高ですが、月見の大内宿もとっても良かったです。

2009 09 05 oouti 006

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     『 今朝のそば畑 』

久しぶりに朝から天気が良かった、今朝のそば畑です。

2009 09 06 007 soba

日曜日という事もあり、今年一番カメラマンさんが多かったような気がします。

2009 09 06 009 soba

この景色をカメラマンさん以外にも沢山の観光客の皆さんに見せてあげたいです。

今年は日中に行けず仕舞いですが、日中はお客様が見に行くんでしょうかね~!?

ホントこの時期、他のどの観光地よりもお勧めなんですがね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥

     『 とっておきのそば畑 』

上のそば畑の、規模&ロケーションはもちろん日本一なんですが、

私のとっておきのそば畑はこちら!

2009 09 06 027 soba2

ここは今朝の沢山いたカメラマンさえ、一人もいません・・・(^_^)v

毎朝、ほとんど貸し切りなので、お客様に自慢して案内してる場所です。

初めてここで撮った集合写真です!

2009 09 06 028 soba 

ここに来ると必ず、「北海道の美瑛みたいだね~」って言ってくれますが、

かなりの確率で訪れる、北海道の美瑛がすごいと思います。

飛行機で行くしか無いところですからね!

                                                            ・・・でも、是非行ってみたくなりました。

                                                          この景色が当たり前の様にある 美瑛 に!

いつかは美瑛に!  ・・・・・・で頑張ろっ !!!

18:35  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

★月光花★ ・・・ 夜のそば畑

★-月光花-★

以前お客様に「夜のそば畑は光って見えるんですよ」って言われた事を

思い出しまして、夜の後片付けを勘弁してもらって行ってみました。

一人ではちょっと怖いんで、あおいちゃんも連れての、夜のそば畑です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥

9月2日  21時27分        月明かりだけのそば畑です。 

2009 09 02 002

  ↓  こちらの写真の方が実際の明るさに近いかも・・・幻想的な風景でした!

2009 09 02 006

思ったより明るかったです。

月の光だけで浮き上がる花の白さ・・・

これが本当の意味での、「月光花」 って言うんじゃないかなと(^_^)v

でも、お月様も一緒に撮ると、まるで朝の様になってしまいました。

2009 09 02 015

今夜のお客様は、お仕事関係のお客様ばかりみたいで、明日の朝は行かないみたいです。

本当にもったいないなあ~!  今が見頃なんだけどです。

 

 

00:45  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.02 (Wed)

今日のそば畑

朝晩がほんと涼しくなってきました。

今年の紅葉はいつもより早くなるような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今朝のそばツアーです。今日はお泊まりが沢山いたのですが、

09 09 02 soba 065

4名様参加の見学でした。(もったいないな~・・・)

0902007.jpg

薄曇りの中でしたが、とっても感激して頂けました。(写りがちょっと不満ですが…)

0902009.jpg

平日の割には、大勢写真撮影に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・‥

昨日の朝も4名様の参加でしたが他に誰も居なく、星乃井の貸し切りでした。

0902001.jpg

雨上がりで、水滴が付いていてとっても綺麗でしたよ。

0902005.jpg

0902003.jpg

0902006.jpg

ブログに載せると綺麗に映らないのは何故なんでしょうね?

今年は、そば畑の写真がうまく撮れないような気がします・・・。

それから、台風の影響で少し倒れてしまった所がありますが、 

0902002.jpg

まだ、一面が白いじゅうたんのように見えますので、

まだまだお勧めの「猿楽台地のそば畑」です!

09:53  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.31 (Mon)

今日のそば畑

今日は雨。

今朝の天気予報が悪く、昨日のうちにマイカーで行ったみたいなので

今朝の写真は残念ながら・・・。

昨日の朝と一昨日の夜の写真をアップします。

09 08 29 001 1

09 08 30 014 1

ここ一週間が見頃です。

明日の朝も雨の予報なのですが、お客様が行きたいっておっしゃれば

行く予定です。

  

09 08 30 009 1 

 

16:33  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.29 (Sat)

そばの花畑ツアー初日です! 満開ですよー!!!!!!!!!!!

雨がちらほら降っていましたが、出発する頃には止んでくれました。

到着すると既に沢山のカメラマンさんがいました。

普段は皆さん端の方に車を止めて全景を撮るのですが、真ん中に止める方がいて

ぶーぶー言ってました。(これから有名になるともっとでしょうね)

でも、そばの高さが解るので撮ってみました。

sobabatake 829 3

アップの写真です。

sobabatake 829 2

まれにピンクの花があります。

sobabatake 829 4

参加のお客様…昨夜と同じメンバーです!

P8293261.jpgP8293262.jpg

「本当に来て良かった~~~~~~~!」って喜んで頂けました(*^_^*)

「何で来ない人がいるのか解んないな~~~~!」って。

-------------------------------------------------------

好評だったので帰りに、湯野上温泉内にある、国の天然記念物の中山風穴へ!

P8293265.jpg

冷風体験でまたまた喜んで頂き、宿へ。

夜と朝、フルコースの参加ありがとうございました。

09:20  |  ★秋 【日本一のそば畑】  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT